みなさんこんばんは
久々にブログを書いています、休日はゆっくりと過ごせていいですね

タイトル通り、FEHについて色々思った事を書こうかなっと思って
Twitterでツイートしても何か断片的というか、言いたい事がまとまらない気がして…

FEHが配信されて10日ほど経ちました、みなさまは推しキャラを引き当てたでしょうか?
僕は課金をしてそれなりに好きなキャラが引けました
IMG_7666.png
だけど何気にフィルが引けてないですwレアリティの高いキャラは引けても本当に欲しいキャラを当てるのって難しいですね

FEHは結構話題性があったというか意外に注目度が高かったというか、色んな人が始めていてビックリしました
FE初プレイって人もいるみたいです、これをきっかけに他シリーズに興味を持ってくれればいいですが…


それでは本題というか、感想を書いていこうと思います
・ストーリー
これに関しては…正直あって無いようなものでしたね…まあ、あまり言いたくないけど期待してなかったから別にどうでもいいやって感じです
英雄を召喚して英雄をぶつけ合うっていう、とりあえずガチャシステムはこういう理由だよ的なストーリーでしたね、まあ今後に期待かな?正直、期待値は低いですけど…


・キャラクター
オリジナルキャラ
アンナさんはそのままって感じでしたけど、シャロンちゃんはともかくアルフォンス君は空気ですね…もうちょっと目立たせてもいいんじゃないかな…

英雄達(所謂ガチャキャラ)
色んなキャラが復活して最初はいいじゃんって思ってたんですが、声は悪くないけど…正直、絵柄何とかならなかったのかな…っと思いました…
色んな人に描かせて、キャラ差(絵の質の差)みたいのを出さないためにああいう感じになったのかな…?でも雰囲気を統一して欲しかったのが本音ですね…
たぶん有名な漫画家や絵師さんも採用してるんでしょうけど、そういうのってガチャキャラで採用するのはどうなのかなって思いました…イラスト集みたいので出すならいいと思うんだけど…

申し訳ないけど…ヘクトル様とか何か違う…あの絵柄が好きな人ごめんなさい…
これからどうなるか分かりませんが、ゲームのキモの部分だから色々と荒れそうな案件ですね…

あと、よく見るのがエリウッドについてですね
絵柄はともかくとして、設定はガバガバだなっと思いました、若かりし頃のエリウッドが何で病弱で、何でロイを知ってるのかな?
とりあえず、姿は若いけど実はおじさんエリウッドが転生されてきたとかの設定じゃないと許せないんだからね…!Twitterじゃ荒れるもとだから言わないけど


システム
ステータスから技や幸運を削除して、攻撃は必中にしてダメージ量で3すくみを持たせるってシステム
これに関しては結構いいんじゃないかなっと思いました、相性がかなり重要になってるのでこいつがいれば全て終わるみたいな感じにならないし

8×6のマップに関してはスマホゲーとして手軽さを追求した結果なら悪くないんじゃないかなっと思います
本当にテンポが良いです、数分で終わるので空いた時間でサクっと出来るのはいいですね~

レスポンスも良いし操作性も悪くないし、システム面の完成度は高いなーっと思いました、これだけ快適だと楽しくできますね~
ただ手強いシミュレーションかっていうと…まあ違うかなって感想かな?でもシステムが良いのはゲームとして良い事です

それと、少し騒がれてたキャラクターの個体値に関してですが
FEといえばランダム成長、でもガチャキャラにランダム成長を取り入れてしまったら同じキャラを引いたのに格差が出てしまう
そこで妥協した結果、個体値という仕様で得意、不得意なステータスを出しキャラの成長にランダム性を持たせて、でも合計値は同じだから基本的には引き損みたいのは無いよっていう方式にしたのかなっと思いました

まあ、これはこれでいいんじゃないんですかね、みんな同じ成長だとつまらないし、どんな成長するか楽しみにもなりますし
こういうところをめちゃくちゃ気にする人ってソシャゲ脳なのかなって思いました、変にこだわる人はいったい何と戦ってるんだろう…


・ガチャ要素
僕はあまりソシャゲというものをやっておらず、他のゲームがどれぐらい引けるのか引けないのかわかりませんが
色々やってる友人曰く、FEHは相当引けるそうです、かなり確率高いらしいですね

確かに☆5が基本3%、ピックアップ☆5も3%、合計6%で最高レアリティの☆5が引けるとなると相当高い方かもです
それに☆4も36%って高いなって思いました、☆5引けなくても☆4あればとりあえず戦える性能だし

ただ課金しないと楽しめないって印象ですね~確率は高いっていっても引けない時は引けないですし
今後も追加キャラやピックアップキャラが出てきたら無課金の人は相当辛い思いをしそうですね…

個人的にはこういったゲームは割り切ってやるもんだと思ってるので課金するのは別にいいんですけど、グチグチ言う人はめんどくさいなって思います
まあ、これに関しては最後にまとめて書きます


・クエスト関係
スタミナ足りなすぎです、この消費量で50固定は相当キツイっすね~
テンポ良い分すぐスタミナ無くなります、回復薬とか結構配布してくれて優しいなって思うけど…もうちょっとスタミナ効率良くして欲しい…
ゲームが出来ないっていうのが一番つまらないですからね、まあ試行錯誤段階っぽいのでゆっくりと待ちます

それと大英雄戦は難易度高くて発狂してた人多かったけど、これぐらい難しい方が面白いなって思いました
てかもっと難しくしていいよ!育てたキャラで攻略するって楽しいですからね


・総評
スマホゲーとしては楽しい方だし手軽に出来るシステムだから伸びしろはあるけど、FEとしては色々と足りないかなって印象でしたね~
誰かが言ってたけどFEって名前だからやってるっていう意見、まさにこれだなって感じです

それでもまあ、ゲームとして楽しいなら悪くないんじゃないかなっと思います、僕は総合力で評価するので
評価点は個人的には65点ぐらいかな?まあまあって感じです


ゲームについてあーだこーだ言ったけど別に嫌いではないです、むしろ僕が一番嫌いなのはぶつぶつ文句言ってる連中です、てか何なのこいつら?
特に覚醒やifを批判してる連中なんですが、なんていうか今更こんな話を蒸し返しやがって…もう聞き飽きたんだけど…

僕も正直…今の路線には少し不満はあります、昔のFEの雰囲気の方が好きだし
でも現在のFEを楽しんでる人もいる、それならそれでいいんじゃないかなって、時代は変わって別ゲーとして生まれ変わったと思えばいっか、ってね

ある意味、僕が一番酷いやつかもしれないけど、僕の中でFEは新紋章で終わってます、覚醒以降のFEは新FEって感じですね
自分にはあまり合わないなっと思いながらも、新しいFEの雰囲気を自分なりに楽しんでます、そのうち昔みたいな雰囲気になったらいいなーって感じですね

大事なものはちゃんと心の奥にしまっておいて、大事な人と語り合うのが一番です、変に拗らせるとせっかく楽しんでる人を不快にさせますよ


今年はFEHが配信され、FE外伝リメイクのエコーズが発売、サイファもほぼ全作収録決定、FE無双なるものも出てFE充出来そうな年ですね~
過去作がピックアップされて現代風にアレンジされるのはファンとしても嬉しいものです、今後も発展し続けて長く愛される作品になってくれると嬉しいですね~
スポンサーサイト

狂信者の宴

ゲームのこと

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

