皆さんこんばんは、久々にブログを書きました
昨日FEエコーズをクリアしました、今回はノーマルクラシックで一気にクリアしました

とりあえず感想をつらつらと書いていこうかと思います、まだクリアして無い方はご注意を!!


まずストーリー
全体的に好印象なストーリーでした、王道で受け入れやすい感じでしたね
キャラが全然喋らなかったり、ストーリーの流れが多く語られなかった外伝のストーリーを肉付けして、アルムがバレンシア王になるまでのストーリーを丁寧に描写してたって印象でした、アルムは本当に良いキャラになってましたね

やっぱりベースである外伝がしっかりしてるからこそのストーリーだなーっと思いました、世界観や設定とか、主軸となる部分がしっかりしてるって感じ
そこに上手く肉付けしてるって印象はありましたね、ただ時々これいらなくね…?って思うシーンちょっともありましたけど…

まあ、良いストーリーだと思います、プレイしてて面白かったです


キャラクター
リメイクってことで、FC版ではほぼ無個性だったキャラが個性を持ってくれて、これも好印象でしたね~
やっぱりキャラに個性はあった方がいいです、レオとか変な属性付けられたー!なんて言ってる人もいたけど、あれはあれでいいと思います
ただ、これもストーリーありきのキャラ設定だなって感じました、村人ズとかお調子者だけど、どこか真剣なのは戦争をしてるからだなって感じましたし

それと新キャラですが
うーん…中途半端な立ち位置にいるかな?って印象でした、まあリメイクだししょうがないところあるのかな?

あと支援会話!これは良かったです!
GBAのように戦場で話す会話だし、変な恋愛要素も無く、すんなり会話が見れると思いました!この雰囲気が好きなんじゃ…!


音楽
凄く良かったです!音楽面は常に良いですね!
最後は超熱かったです!音楽面はスタッフの熱意が伝わります、サントラ早くほしいー!


システム
肝心なシステム面ですが…
やっぱりテンポの悪さは感じました、FCシステムをそのまま採用してたのは意外だったし、てかよくこれで出したなー
キャラクターがコミカルに動いたり、スキップ機能が付いてギリギリストレスを感じないかな…って感じでしたね

でもまあ、良くも悪くも外伝なので面白かったです、ダンジョン捜索とか楽しかったし
クリア後アカネイアへの道も開通されたし、まだまだ楽しめそうです、2週目はほぼ確定かな?


総評
ちょっと辛口っぽい評価だったけど、全体的に好印象で良い作品だと思いました

上でも書いたけど、やっぱりベースがしっかりしてるからシナリオもシステムも良くなるなーって思いました
今後はリメイクはしっかり、新作はライトにって感じで作るのかな?こんな感じで作ってくれるならGBAとかリメイクして欲しいなー


最後に
エコーズは古参には受けいられる作品だと思うけど、新規者にはちょっと受け入れられないかもです
どこかで今作は結婚システムがないからやらないって意見もありました、実際にそう思う人はいると思います
FE=キャラゲーという印象が覚醒、if、FEHで付いてるのかなって印象ですね、でも一般層にはそっちの方が受け入れやすいかもな?ソシャゲとかやってるとそんな感じだし

これからどういう路線で行くのか…ここがISの正念場かな…?なんてね

