FE覚醒ルナティック+クラシックモード、稼ぎ(遭遇戦+DLC)禁止プレイ
とりあえず踏ん張ってます


外伝12 時の迷い子
16章がキツかったので先に外伝消化
マイユニはスミアと結ばれたのでマークはペガサスナイトでした

ちなみに一周目はティアモと結ばれたので同じくマークはペガサス
ペガサスナイトが好きって訳じゃないけど、今回は何か縁があるっぽい

宝箱は例のごとく諦める。リザーブは惜しいけど大量の敵の中に突っ込むのは自殺行為
増援のグリフォンが荒ぶるので厳しいけど、そこさえ乗り切ればあとは非常に楽な章

マークに戦知識と速さの叫びを持たせたのでこの章でCCしました
兵種はダークペガサス。疾風迅雷を覚えてもらわないと!


外伝5 伝説の継承者
リズはフレデリクと結ばれました。姫と騎士の王道パターンですねー
ウード君には祈りと月光を持たせました。月光はウードとの相性がよい(キャラ的な意味で)

アサシンが凄く強いです。すり抜けは鬼スキルだと思う
アサシン以外は特に注意するべきところはなし、この章でウード君のレベルを上げたかったけど、傭兵にしてしまったティアモを先にレベルあげー


16章 神竜の巫女
この章は物凄くキツかったです・・・

まず前章に比べ上級職が多いです。っていうかほぼ上級職
ただでさえ錬成武器を持たれてキツイのにステータスまで底上げされて、エースユニットでも下手に突っ込むと簡単に落ちます

それでいて増援が早いです。確か6ターン目に出てきます
マップが広く、満遍なく敵が配置されているので、増援を抑えるところがなく、ほぼ増援にやられます
左右からくるファルコンが更にクソゲーにしてます

なので・・・この章は増援を相手にせずにボスだけ狙いに行きました。っていうかそれ以外無理!
七色の叫びの範囲を考えながら、キラー系で必殺狙ったりして、強引気味に攻めてボスのところまで頑張って行きます

ファルコンの攻撃範囲に入るとめんどくさいので中央から攻めていくのが無難だと思います
ボスのセルバンテスは強めだけどレイピア+叫びを使えば簡単に倒せます


17章 死の運命
またまた厳しい章・・・
例のごとく宝箱は・・・天使の衣痛いです><

この章から全部上級です。戦力差が半端ないです
ここもクソ増援がウザイのですが、壁が使えるので前章よりは対処できます

まずバラけると危険なので中央に集めましょう
集めるついでにヴァルキュリアだけは仕留めておきます。こいつらを放置しておくとマジで危険です

それとロングボウ持ちは先に釣って全部仕留めとおきます
増援が来た時にこいつらが残ってると非常にめんどくさくなるので

初期配置の突撃型を全部倒したら、左6下16のところの唯一の通路を利用して増援を抑えます
ヴァルキュリアは危険なのでなるべく倒しつつ、装備を交換しながら反撃しないようにし、後ろから間接攻撃で倒していきます
結構壮大なサイン会が出来るんですけど、写真撮るの忘れたorz

全部の敵が突っ込んでくるので、ボスのフェルスさんはぼっちで俺と同じ・・・?


18章 双剣の兄妹
この章もクソですね

まず章始める前にリセットなどをして、ウォーリアーのカウンターを消します
カウンター無理です。ウォーリアーのHPが高すぎてスキルの効果だけで死にます

ダメージ床はウザイけど、死ぬわけではないのであまり気にしない事
グリフォンが凄く怖いです。グリフォンは特に注意して進めましょう

この章は回復をこまめにしつつ、突っ込んでくる敵を対処していくって感じですねー
どうしようもなかったのでリザーブを1回使用。グリフォンのせいでかなり運ゲーとなります

前半は床が普通なので敵がガンガン突っ込んでくるけど、後半は床のお陰で敵が移動力が鈍るので楽になります
前半運ゲー、後半楽ゲーって感じでしたね

レンハさんは正直・・・弱かった


っと、16章から明らかにキツくなりました
上級職がかなり強いです。スキル持ってるっていうのもあるけど、基本的なステータスがめちゃくちゃ高い
特にウォーリアーがヤバイです!カウンターは過小評価でした。このスキルはマジでぶっ壊れてる!

たぶんこの先もずっとやると思うけど、初期配置のウォーリアーのカウンターは消します
ほぼ待ちゲーになるルナでカウンターは危険すぎる・・・。

錬成武器はこれ以上強化されないと思うけど、強化されたらもう無理かも・・・


次章は全く壁のない激突マップ
どのシリーズも高難易度の激突マップはクソだけど、今回もたぶんクソだと思います
また無理と判断したら子供を仲間に入れてきます。ちらっと見たけどアズールとシンシアはかなり強い


前回の日記から2週間・・・2週間でようやく3章進んだ
終章付近とかハードでもキツかったのに、ルナでいけるのだろうか・・・?

スポンサーサイト