うむ


3章外伝 暗躍する影たち
ノーマルでもハードでも基本的には攻略法が変わらないですね

まず火力がほしいので、マリーシアを魔道士に兵種変更

最初のターンでアーマ3体を総攻撃で倒す。低レベルで高威力のガラスの弓が超便利♪
この時守備の低いユニットをうまく配置すればアーチャーの攻撃が分散します

次ターン ロディをリフを狙ってるアーチャーの攻撃範囲に配置。でマルスとライアンはそのまま突撃
他3人で周辺のアーチャーを倒します
3ターン目 ロディをアーマーの攻撃範囲に配置。ライアンでアーチャー倒す。マルスは攻撃範囲内で待機
4ターン目 マルスでアーマーを倒し、ロディは増援封じに、後ろ3人は砦から出てくる増援の対応

こんな感じでいきました
クリアー自体はそんなに難しくなかったけど、ステ吟味で凄く時間がかかった・・・。


4章 喜びと悲しみと
いろいろと考えたけどレスキューを使う事に。なるべく温存しておきたかったけど・・

最初のターンでレスキュー使用。マルスさまを召喚し、詐欺師を仲間に
右上部隊は盗賊を倒したら、全力で上の方へ逃げる

他ユニットは増援を封じつつ、3ターン目から突撃してくる敵の対処に
上の方へ敵が行かないように、アランで誘導

シリウスは一段落してから仲間に、初期値が高いのでこれから大活躍してくれるかと


5章 グルニア解放
方位445・・・撃て!!!
大陸一の部隊がウザすぎて切れそうになった人は俺だけではないはず!

まずシリウスをDナイトに兵種変更し、カチュアをPナイトにもどしました
そんでもって、シリウスに守備の薬とタウロスを渡して守備強化

逃げる盗賊をどうするかが問題なこの章ですが、とりあえずシリウスは単騎で盗賊撃破へ
その他は突撃してくる魔道士とSナイトの対応

単騎で突っ込んでいったシリウスはDナイトの攻撃範囲に入り、銀槍でマスタープルフ持ちの盗賊を撃破する
そんでもってカチュアorパオラでその他のDナイトがシリウスの方へ行かないように釣ります

この時シリウスがDナイトの攻撃2撃で死ぬようだと、他のDナイトはシリウスの方へ行っていまうので、守備を上げとく必要があります

あとはDナイトを適当に処理しつつ、リカちゃんを説得し、トラースさんをぶちのめしに行くだけでした


なんだかんだでそれなりに進めていますが、作業感がたまんねえ・・・

