ゲームオタクですいません(´;ω;`)


第28章 歪んだ魔塔
「こんな章楽勝だろwラグネルあるし、スキル解禁でみんな強化したしww」なんて思ってたら結構辛かった章です
この章で貯めていた奥義の書以外のスキルの書を解禁しました

奥義はアイク、オスカー、ケビン、ステラに、まあ定番コースです
マーシャに「勇将」と「怒り」、ジルに「待ち伏せ」と「キャンセル」、マカロフに「見切り」と「影」(ちょっと不安なんで)、イレースに「連続」、ヨファに「一発屋」、ミストに「譲り手」です。あとのネタみたいなスキルはつけなかった


敵自体はそんなに強くないんだけど数がヤバいですね。増援が多すぎてやんなっちゃう
ところどころにいる遠距離魔法持ちがウザくて意外と苦戦しました

しかし勇将は強いですね。これは次回作でなくなった理由がよく分かります(´・ω・`)


終章 帰還
最後です。ザコ敵がかなり強いですが、数はそんなでもないんでそんなに難しくないですね

中央アイク。左オスカー、ケビン、マーシャ。右その他で突撃してくる敵を凌ぎました
ドラマス共は遠距離魔法で落としました。回数が少なくなったらハマーンで修理

アシュナードはかなり強いので結構おっかなかったです。途中運ゲーでした(´・ω・`)
最後アイクさんの天空で締めました。アイクさんカッコよすぎる・・・。これほど主人公が目立ったシリーズもそうそうないですね


ってことで感想

まあパラディン強すぎですね。敵も味方もパラディンがいるかいないかで難易度がかなり変わると思います
再移動復活、特効武器の弱体化、ステータスの強化、武器の選択化、太陽の使いやすさなどなど、パラディンゲーと言っても過言ではないかも

斧も強いですね。蒼炎は槍持ちの敵が全体的に多く、そんでもって固い敵も多いのでパワーがある斧が猛威を振りますね(命中の低さは実行命中率でカバーできるので)

あとアイクはゲームバランスブレイカーですねやっぱ。終盤になってからのステの安定具合と天空の強さが他キャラに比べて抜きんでてます
でもアイクがいないとクリアーできなかった章もいっぱいあったのでヘタれにはとてもよい救済キャラですね


マニアックについて
序盤から終盤まで歯ごたえのある難易度で楽しかったです
敵が強いので無双できないところもいいですね。かといって胃がおかしくなりそうなぐらいイカれた難易度でもないですし、すごく良調整かと思います

固定成長式は安定しますね。個人的には乱数調整よりもやりやすかったです。武器をいろいろ考えて使い分けるのも楽しかったし
乱数成長式よりも攻略は楽かもしれませんね


あと縛った訳じゃないけどドーピングアイテムは使いませんでした
使わなくても十分クリアーできる難易度です。ボーナスEXも使わなくてもクリアーできたと思います


最後に
蒼炎は楽しいよ。中古でも新品と変わらない値段のレアゲーになってしまってますがFE好きなら何とかやってもらいたいです
Wiiで移植版ださないのは何故なんでしょうね(´・ω・`)


追記
戦績を書くの忘れてました
1位 アイク  212勝
2位 オスカー 169勝
3位 マーシャ 136勝
4位 セネリオ 119勝
5位 ヨファ  115勝

最後にメインメンバーのステータスです。1つ1つ貼るのはメンドウなので一気にです
蒼炎

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