クリアーしましたー一気に書いていこうと思います


第21章 封印の剣
封印最難関と言っても過言ではないこの章!通常プレイでも厳しいです

とりあえず外伝条件は30ターン以内クリアーとミレディ、ツァイス生存です
どちらがかけてもいけません、かなり厳しい条件です

この章は東から攻めると右上、右中からDナイト増援が出現し、南から攻めるとパラディンとDナイト増援が出現します
敵の攻撃範囲にキャラが以内ときは行動しないルーチンになってるみたいです。高い山や深い森にいると飛行系以外の敵は動きません

更に右下の玉座の近くへ進軍するとゲイル隊が中央から、その他が右と下から出現します。
それ後3ターン右と下からDナイト増援が出続けます

ゲイル隊はミレディ、ツァイスには攻撃してきません。話した後はずっと攻撃してこないので安全となります
ちなみにゲイル隊と一緒に出現した増援は攻撃をしてこない事があります、何故か分かりません・・・

とりあえず攻略ですが・・・
まず突撃してくるDナイトの対応をします。初期位置でロイは待機、その他は山へ逃げます
Dナイト部隊を倒したらロイを救出し山から中央を通ります、中央を通ることにより増援を回避できます
ミレディはゲイルを説得できるように中央に残します

高い山や深い森を通りつつ玉座付近の火竜を倒します。その後ロイ単騎は突撃、その他は増援から逃げるように左上に向かいます

後は運ゲーでした・・・もう少しいい方法があるとは思いますが、なんか適当に突っ込んだらクリアーできてしまったので・・・
aaaaaaaaaa.jpg
ツァイスガード、ミレディでも可です

sssssssssss.jpg
マードック将軍弱かったです・・・


第21章外伝 黙示の闇
トラップの章

特に難しいところはないです、最初にくる突撃型を倒したら後は待ち伏せのみなのでゆっくり倒すのみ
eeeeeeeee.jpg
マムクートトラップ・・・所見は本当にビックリした・・・

rrrrrrrrrrr.jpg
ロイ様CCです、なかなかの強さ


第22章 見果てぬ夢
吸引力の変わらない、ただひとつ回転王・・・

盗賊が15ターンで左階段から出現しますが、余裕で間に合います
あとは中央扉を開けたら突撃してくるので対応します

勇者は強めなので、火力が足りない場合はデュランダルで一気に、ドルやスナイポはウザったいので封印の剣で倒します。
増援は3ターン毎に来るようなのでタイミングに注意、突撃してくる敵が片付いたら騎馬系で階段を一気に塞ぎに行きましょう
塞いだら後は回転王を倒しに行くだけです
BG1hgxbCcAAFV8U.jpg
武器は使ってこそ武器、勿体無いと思って使わないのは勿体無い

BG2Qxb9CQAAB8SN.jpg
負ける要素がないです

BG2RXkHCYAA3bzh.jpg
勝利のポーズ

BGsXmWGCcAAFL7l.jpg  BGsXuyjCMAAWY6W.jpg
ロイの信念とゼフィールの信念・・・戦いに正義なんてない・・・


第23章 ベルンの亡霊
ここまでくれば特に難しいところはないですねー

突撃型が一気に来るのでお店あたりに待機して頑張って倒します。その他のユニットが倒されないように注意
後はアーチを潰し、待ち伏せ型を釣りつつ、サンストと異常杖を潰すだけですねー
BHAwsd2CAAAUx0S.jpg
某アニメを思い出させるセリフですが、軍人の信念は格好良いけど辛いですね・・・


第24章 伝説の真実
どき!マムクートだらけの神殿!

マムクートしかいないのでドラキラ、デュランダル、封印の剣で倒していきます
増援を相手するのは無駄なのでどんどん進軍します

BHGEAC4CIAEyzIN.jpg
やあん♡さん、胸毛じゃないよ刺青だよ


終章 暗闇の向こう
最後です!

特に何もないですが一回配置ミスってマーカスとシャニーが死にましたw
イドゥンは当然封印の剣で倒します。もうちょっと強くてもよかったよね・・・
BHGGO7jCIAAX7qQ.jpg
すまぬ・・・。

BHGF38RCUAELhyD.jpg
魔竜の説明文はいつ見てもカッコイイ・・・イドゥンは本当に悲しい竜・・・


という事でロイの一人旅無事クリアーです!
とりあえず感想です!今回は・・・
・ロイ以外経験値取得禁止(武器経験値も)
・全キャラ仲間にいれる
・全村訪問、全宝箱回収(12章外伝除く)、全財宝回収(14章)
主にこれだけの制限を入れましたが中々キツかったです・・・

やはり厳しかったのは外伝・・・ターン制限がある分細かいミスも許されないので・・・
それと他キャラが攻撃食らってリセットが辛かったです・・・自分は結構配置ミスするタイプなので、最後の最後でリセットが多くて嫌になった事が多々あります・・・

難易度がノーマルだったので敵が強くて難しいって事はなかったですが、ある意味ハードより大変でした・・・
一人旅は通常プレイでは使わない様な発想が必要となってくると思います。だから通常プレイのみやってる方だと相当手こずると思います

まあなにはともわれ終わりましたー!乙でしたー!!

最後にロイ様のステと戦績
BHAv0HLCQAEWNDE.jpg  BHGH_X2CUAA4sBd.jpg  BHGJ-j0CQAE-Kt3.jpg
強化アイテムはエナジー3、秘伝3、はやて2、女神2、竜3、魔2、ブーツ1、ボディ1です
そんなに使ってないのにここまでステータス上がるので、やはりロイは高成長率・・・

生存評価がCなのは先ほどのマーカスとシャニーがやられた状態でクリアーしたからですw
その後やり直して無事完クリしましたー


第18章B 凍てつく河
3連続クソマップpart1
クソ山賊うぜーとDナイトうぜーマップです

5ターン後に山賊が出てきます、その後3ターンで右の村が破壊されるので急いで進軍しないと行けません
周りは飛行系ばかりなので下手に他キャラを突っ込ませると、攻撃を受ける可能性があります
手槍などの関節武器を持たせればロイを狙ってくるかもしれませんが100%とは言えません・・・

なのでロイ単騎特攻です!右の村目指してガンガン攻めていきます!運ゲー上等!
ガンガン突撃できるようにキルソを2本、増援対策に鉄の剣2本、回復用に特効薬1つ持たせます

村まではキルソなどの強くて軽い武器で攻めます。森を上手く使えばまず当たりません
徒歩で川を渡るルートで行きます。途中シューターは左上村訪問の為に倒しておきます
山賊はロイが攻撃範囲に入っていれば村よりもロイを優先して狙ってきます。村に届かなくても近づければいいです

村まで到達できたら後は増援対応です。とにかくいっぱい出てきます
なるべく鉄で対処しましょう。1本は確実になくなります

あらかた片付けは後は消化試合です。乱数しだいのクソ運ゲーでした・・・


第19章B 冬将軍
3連続クソマップpart2
捜索+シューター+飛行系いっぱい+クソ増援と言うサイテーマップです!

11ターンから15ターンまで山賊が出てきます。左はともかく右の村は山賊倒さないと守れません
そして16ターン目からPナイト増援が出てきます。左上、中上、中下から計3体ずつ

16ターン目のPナイトが非常に難問・・・とにかくロイ以外のキャラが攻撃を受けてしまいます・・・
山賊を倒しつつ、Pナイト増援をロイのみに攻撃させるのがこの章攻略のカギです!

まず、すぐ近くにスリープ持ちのドルイドが構えています
こいつにロイさまを眠らせれてしまったらアウトです。ドルイドは魔力が高いので聖水使用してもほぼ当たります

なので生贄を捧げます!右上のPナイトの相手をしつつDナイト組をスリープが当たる位置に適当に配置します
手槍を持たせておけば守備がロイ<Dナイト+手槍なので、まず手槍持ちPナイトは攻撃してきません。

ドルイドのスリープを消費させたらロイ様はガンガン進軍します。見えない敵の配置はリセットで覚えました・・・。
中央付近まで行ったら右の方には近づかず、中下あたりで山賊と増援Pナイトを倒せる位置にロイを配置します
他キャラは飛行系に救出させ、左下の方に固まって配置させておきます
すごく伝えにくいので写真とか載せればよかったのですが、撮るのを忘れてしまいました・・・。

中下のPナイトは20ターンまで出てくるのでとにかく倒しまくります。
出なくなるまで倒したらロイを上の方へ移動、他キャラは下中まで移動させます

上の方からくる増援を全て倒したら右の方の敵をゆっくりと処理していきます。
敵は変なところから出てくる可能性があるので、十分注意して進軍することです

この章はメチャクチャやり直しました・・・キツかった・・・


第20章B イリア解放
3連続クソマップpart3
ターン制限+シューターうぜー+バサークうぜー+増援うぜーな章

外伝条件が25ターンなので急いで進軍しないといけません
中央の敵が突撃してくるので傭兵2体を倒せる位置にロイを配置し全員一旦左の方へ逃げます

その時スリープが飛んできます。例によってロイが寝ると終わるので盗賊を生贄にします
突撃してくる敵を全て倒したらもう1本のスリープに盗賊を生贄に捧げ、ロイはパージを潰しに行きます。

その時ロイより下のラインを超えると右の敵が突撃してくるので、越えないように注意します
BFpVmaACcAEjauO.jpg


10ターン目に盗賊が出てくるので増援ポイントを抑えておきます。
11ターン目から戦士がいっぱい出てきますが、こいつら相手にしてたらキリがないので適当に釣ります
BFoiRuqCUAAMhR3.jpg
イケメンツァイスに釣られる屈強な漢たち

パージが潰れたら宝箱部屋の壁を壊します。その時ついでにキラーも潰しておきます
BFohvFFCYAIhiJw.jpg
この通り壁を壊しつつ、救出してキラーの範囲にロイを置いていく

キラーまで潰れたら、あとは宝箱を取りつつボス部屋にいく準備をします。武器なければバサークは飛んできません
その時ツァイスの釣り損ねが結構来るのでロイで一気に片付けに行きます

ボス部屋の扉の鍵を開けたらロイでアーマを倒します。そしたらバサーク受けないように装備を外す
次ターンでスナイパーを倒し装備を外し、次ターンでロアーツを倒します。ロアーツは硬いので反撃でないと倒せない場合もあります

その時はロイがバサーク受けないように、盗賊なりに武器を持たせてそちらにバサーク飛ぶようにしておきます
ロアーツ倒したら中下の宝を回収しつつ制圧します。これでギリギリ25ターンです

この3連クソマップはかなりキツかったです・・・。たぶん一人旅なら飛行系が多いイリアルートよりもサカルートの方が楽だったと思います・・・・


第20章外伝B 氷雪の槍
超絶ゆとりマップ!

3連クソマップが嘘だったような簡単さ!スリープとバサークを杖使いで潰したら後は適当に進むだけです
封印の中で最も癒し系なマップでした


ってことで21章まで来ましたーおそらくここがラスボスでしょう
30ターン以内なので東側から攻めて、ゲイルはミレディガードで逃げるって感じでしょうかね・・・

なにはともあれ、もうすぐ終わりそうですぞ!

休日引きこもって一気に進めましたー


第13章 救出作戦
特に何もない章ですね

初期位置の森で待機し、突撃してくる敵を倒すだけです
武器の消耗が激しいのでなるべく鉄で頑張るのが肝ですね

この章でキルソード大人買い。一人旅は武器量を調整しなくていいから楽です


第14章 理想郷
シリーズ恒例、砂漠マップ

結構難関と言われてますが、敵と財宝の配置を覚えれば楽な章です
外伝条件が25ターン以内なので急いで進軍しないといけません

スリープが飛んできますが、ソフィちゃんやセシリアさんで受けましょう
寝てもそんなに支障がないです

ドラマスは強めなのでキルソードで一気に片付ける。
マムクートと戦うのは無駄なのでなるべく避けましょう

財宝は全て回収しました。初プレイは本当に難しかったのにな・・・慣れって怖い・・・


第14章外伝 業火の理
特になし
aaa.jpg
短パン爺ちゃんのオーツさん。可愛い


第15章 竜の娘
ガレットを仲間に入れるのが面倒な章

急いで行かないと村が潰されるのでロイ様をドンドン進軍させます
初ターンで救出を使い傭兵2体を倒せる位置へ、後はロイ様単騎で敵を蹴散らせながら村を守りに行きます

他キャラはPAR様を仲間に入れたら後方で待機。後は適当に敵を倒しつつガレットを説得して、増援と残党狩りをするだけですねー


第16章 王都奪還
まともに相手してたら拉致があかないので・・・

これを使います!
ddd.jpg
通称ダグダグガード!(命名俺!)
ダグラスはエルフィンorララムで説得後、この2キャラには攻撃してきません
これを利用して蓋を作ります。よく使われる戦法ですねー


まずロイ様は中央通路にいる敵を排除しつつ、後方からくる敵を排除しつつ、パージを潰します
パージが潰れたら右下階段まで行き、装備を外してダグラスの攻撃を受けつつ、サンストを潰します
ダグラスさんは来るの遅めなので簡単に間に合います

増援部隊が全て右に寄ってきたらエルフィンで蓋をし、ロイ様一行は中央扉から攻めに行きます。
後は突撃してくる敵はいないのでゆっくりを倒して行くだけですねー

rrr.jpg eee.jpg
みんな大好きナーシェンさま、単体では結構強めなんですが支援があると楽に倒せます


第16章外伝 至高の光
神の矢うぜええーー!の章

オロ・・じゃなかったウィンダムさんのバサークが非常にウザイです
まずこいつを潰す事から考えたのですが・・・中々うまくいかず・・・

どうしよう・・・?と、かなり悩んでる時にこの方を見つけました!
ttt.jpg
みんな大好きセリシアさん!しかし驚異の魔防13!それでいて杖も持てる為、うがー!になっても安心できる方という、まさにこの章の為に仲間になってくれたような方!

という事で、バサークは聖水使用のセシリアさんで潰す事に。聖水使うと命中率は27%になります
後は25ターン経過で全敵が突撃してくるので急いで進軍させるだけですねー神の矢は敵がいる位置に来ないことを知っていれば余裕で対処できます


第17章B 海の道
イリアルートに行きました
ここも何もないですねー突撃してくる敵を倒すだけの超ラクチンマップです

この章でもキルソードが売ってるので大量大人買い!
輸送隊の中がキルソでいっぱいになりましたw


ただいま18章苦戦中!攻め込んでくるDナイトがキツイですねー
やや運ゲー気味?しかしそれしかない?どちらにしろも手こずりそうな予感・・・

封印の剣 ロイ一人旅…

約1年ぶりぐらいに再開です…出来なかったのは色々訳があったんだよ!(めんどくさかっただけとは言えない)


ってことで11章Aルートで止まってたんですが!・・・詰みましたw真面目にクリアー不可能と判断しましたw

詰んだ理由が11章Aルートが誇る凶悪コンボ…
1・動かないクレイン兄様
ロイとクラリーネの位置が関係してるっぽいですが、たぶんランダムで来ない時があります
クレイン兄様来ない=リセット

2・動かないティトさん
シャニーの位置が関係してるっぽいですが、たぶんランダムでこない時もあります
ティトさんこない=リセット

3・弱っちいエキドナさん
8ターン目にエキドナさんが出てきますが、はがねの斧所持のためかなり弱いです
3体の戦士の手斧(35%(実質20%))が3回当たるとやられます、助け行かないとほぼ高確率でやられます
エキドナさんやられる=リセット

4・増援の山賊
5ターン目と12ターン目に洞窟から出てきます
そのために5ターン目は出さない為にオロを倒し、12ターンまでに村を救助に行かないといけません
12ターン以内に村まで辿りつかないとリセット


5ターン以内にオロを倒さないといけないので強引に突っ込みに行きます
オロを倒せなかったらリセット…オロを倒してもクレインがこなかったらリセット…クレインきてもティトがこなかったらリセット…ティトきてもエキドナさんが即効でやられたらリセット…エキドナさんが耐えても増援山賊を防ぐ事ができなかったらリセット…

運によるリセット要素が多すぎてもう精神的に限界でした…1番はキツイのはエキドナさん、あそこだけは完全運ゲーなので…何ではがねの斧なん…
もし11章Aクリアーした人いましたらどうやったか教えてくださいな…


・・・なのでロイの冒険はここで終わってしまった訳です!CLJ先生の次回作にご期待ください!




そんな訳ないですよね。Aルートが無理なら諦めてたBルートを再チャレンジです!

第10章B 対立のはざまで
一度は諦めたのですが…11章Aに比べたら簡単でしたw

まず山賊が左上から出てくるのでロイを速攻で送り込みます。シャニーを使って塀を越えてドンドン進軍!
シャニーに引渡し→他キャラで引き受けコンボを使えば2、3人一気に越えさせる事が出来るので活用しましょう!

左下と左上の民家は訪問し、左中の民家は開けたままにします。そうすることにより山賊が左の方に向かってきます
向かってきた山賊を倒しながらゴンちゃんを説得し左中民家を訪問。その後突撃してくる敵の対応とクレイン兄様の説得にロイを向かわせます

クレイン兄様を説得したらクレインを送ってティトを説得。後はロイを右側の民家に送り込んで山賊と残党狩りです
NPC生存は気にせずに進みましたが頑張ればNPCも生存させられると思います。ただデータがもうないので出来ないですがw


第11章B 自由への脱出
結構急ぐ章

NPCとギース+村を助ける為に上中にいる敵を速攻で倒し、すぐ南に突撃します
初期位置敵を倒す→Pナイトで山越えて敵の攻撃範囲にロイを落とす→敵を倒したらまた救出して南にドンドン進軍する
南の村を救助すれば後はバアトルさんを適当に救出しに行って説得して終わりです
バアトルさんはエキドナさんと違って耐久力があるので非常に助かる・・


第12章 真実の敵
ひかりの剣章

ひかりの剣を存分に使います!ひかりの剣はこの章のためにあるといっても過言ではありません!
まず初期位置スリープを魔防が高いパラディンかPナイトで潰します。寝てもそんなに困らないです。ちなみにスリープは武器を持ってないと使用してこないので注意

次にイクリプスを潰します。イクリプスは盗賊>ロイ>その他で攻撃してくるので盗賊さえ攻撃範囲に入ってなければロイを狙ってきます
イクリプス潰したら通路にいるウザイ敵どもを殲滅します。倒さないとレイとキャスを仲間にできません
関節攻撃できる剣はひかりの剣しかないのでひかりの剣を惜しむことなく使います。長弓の範囲に注意

リブローで回復されると回数が持たないのでリブローの射程範囲外で倒していきます。突撃してくる敵は武器を切り替えて対応
通路の敵を倒したら手斧持ちが直接攻撃してくるように通路の中で待ち伏せながら戦士隊を倒します
ヲリアはHP高いのでキルソで一気に仕留める!

戦士を倒したらキャスを仲間に入れに行きます。その時にボスまでバケツリレーできるように騎馬を配置しておきます
キャス仲間に入れたらバケツリレーで一気にロイ様をボスまで送りこみます。これで20ターンギリギリでクリアー可能です


第12章外伝 天雷の斧
宝箱全回収と縛りを入れましたが・・・この章は無理ですね・・・すっかり忘れてました

この章のみ宝回収は諦めました。一応特効薬だけゲットしておいたけど
宝を守る以外は特に難しくないので普通にクリアーです

この章でシャニーとロイの支援がAに。これでシャニーはロイ様の正妻です!


山場の10章、12章を越えたので21章までは特に問題なくいけると思います
この日記もまた再開をできて嬉しい限りです♪クリアー目指して頑張りますよ~!

さて問題です!
私が最後に封印の剣の日記を書いたのはいつでしょう!?




正解は・・・・2011年9月9日でしたー!
正解者に拍手!よく出来ました。よく出来ました!!


もう半年も放置しておりました・・・。

「FEのプレイ日記をメインに不定期で更新しています」って書いた奴はどこのどいつでしょうねー?
今後はなんとかやり続けて行きたいです


第9章 霧にけむる島
皆さん忘れているかもしれませんが、一応ノーマルロイ一人旅をやっております

この章は特に怖いところはなし
手っ取り早く南中あたりの小島の敵を倒して、村を守りつつ増援を封じる

あとは消化試合ですねー。西方三島は斧ばかりなので楽です


第10章A あらがう者たち
10章Bルートがクリアー出来なかったので、Aルートで出直し


この章は楽すぎクソワロタでしたね
封印の斧の命中率の悲惨さがよく分かる章でした。まあおかげで楽に攻略できるのですが


一応ここまでで



最後にちょっと

前に日記で配信したいと言ってたのですが
早速USTREAMのアカウントを取りまして、身内内で配信テストまでやってみました

一応うまくいったので実況配信的なことが出来ますが・・・需要ありますか?
配信をやるならとりあえずFEで縛りプレイ的なことをやろうと思ってますが・・・

あまり一人で突っ走っていても、単なる独りよがりになりそうなので
何か意見とかある方いましたら書きこんで見てください


何も意見がなくてもそのうちやる予定ではありますが・・・

