皆さんこんばんは、久々にブログを書きました
昨日FEエコーズをクリアしました、今回はノーマルクラシックで一気にクリアしました

とりあえず感想をつらつらと書いていこうかと思います、まだクリアして無い方はご注意を!!


まずストーリー
全体的に好印象なストーリーでした、王道で受け入れやすい感じでしたね
キャラが全然喋らなかったり、ストーリーの流れが多く語られなかった外伝のストーリーを肉付けして、アルムがバレンシア王になるまでのストーリーを丁寧に描写してたって印象でした、アルムは本当に良いキャラになってましたね

やっぱりベースである外伝がしっかりしてるからこそのストーリーだなーっと思いました、世界観や設定とか、主軸となる部分がしっかりしてるって感じ
そこに上手く肉付けしてるって印象はありましたね、ただ時々これいらなくね…?って思うシーンちょっともありましたけど…

まあ、良いストーリーだと思います、プレイしてて面白かったです


キャラクター
リメイクってことで、FC版ではほぼ無個性だったキャラが個性を持ってくれて、これも好印象でしたね~
やっぱりキャラに個性はあった方がいいです、レオとか変な属性付けられたー!なんて言ってる人もいたけど、あれはあれでいいと思います
ただ、これもストーリーありきのキャラ設定だなって感じました、村人ズとかお調子者だけど、どこか真剣なのは戦争をしてるからだなって感じましたし

それと新キャラですが
うーん…中途半端な立ち位置にいるかな?って印象でした、まあリメイクだししょうがないところあるのかな?

あと支援会話!これは良かったです!
GBAのように戦場で話す会話だし、変な恋愛要素も無く、すんなり会話が見れると思いました!この雰囲気が好きなんじゃ…!


音楽
凄く良かったです!音楽面は常に良いですね!
最後は超熱かったです!音楽面はスタッフの熱意が伝わります、サントラ早くほしいー!


システム
肝心なシステム面ですが…
やっぱりテンポの悪さは感じました、FCシステムをそのまま採用してたのは意外だったし、てかよくこれで出したなー
キャラクターがコミカルに動いたり、スキップ機能が付いてギリギリストレスを感じないかな…って感じでしたね

でもまあ、良くも悪くも外伝なので面白かったです、ダンジョン捜索とか楽しかったし
クリア後アカネイアへの道も開通されたし、まだまだ楽しめそうです、2週目はほぼ確定かな?


総評
ちょっと辛口っぽい評価だったけど、全体的に好印象で良い作品だと思いました

上でも書いたけど、やっぱりベースがしっかりしてるからシナリオもシステムも良くなるなーって思いました
今後はリメイクはしっかり、新作はライトにって感じで作るのかな?こんな感じで作ってくれるならGBAとかリメイクして欲しいなー


最後に
エコーズは古参には受けいられる作品だと思うけど、新規者にはちょっと受け入れられないかもです
どこかで今作は結婚システムがないからやらないって意見もありました、実際にそう思う人はいると思います
FE=キャラゲーという印象が覚醒、if、FEHで付いてるのかなって印象ですね、でも一般層にはそっちの方が受け入れやすいかもな?ソシャゲとかやってるとそんな感じだし

これからどういう路線で行くのか…ここがISの正念場かな…?なんてね

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厨二っぽいタイトルだけどただの雑談です

なんとなく、先日のエフラム騒動の件から思ったことを書こうかなーっと思って
内容は個人的な感想と抱負で、あの件の話題はまったく出てこないんですけどね…

Twitterのような呟きをする場所だと言いたい事が上手くまとまらず支離滅裂になります
だからブログにまとめてみるとスッキリします、ちなみに短い記事だけどまとめあげるのに1時間以上かけてます

そのためこれは俺がスッキリするための記事です!興味ない方は回れ右を!



まあ、エフラム騒動の時なんですけど、色々と荒れてて今までと違う雰囲気になってたなーっと思って
懐古厨の方々が色々と大きな声で叫ぶから変な感覚になってくるというか、Twitterが瘴気に満ちていたというか…

ああいう雰囲気だと頭がおかしくなるよなーって思いました、タイトルはこういう事なんですけどね
闇の底から這い上がってきたものが出てくるというのはファンタジーではワクワクする場面だけど、現実だと怖いものであります

てか前々から思ってたけど懐古厨ってめんどくせえな…どんだけ人生かけてゲームやってるんだよ…
まあ、あれだけ文句言ってときながら結局やってるのかよ!ってツッコミ入れたくなりましたけどね(毒



それはどうでもいいんですが

こういった時に自分はどうすればいいのかなーって悩むことが多いです、未だに自分を持ってないって感覚です
優柔不断な性格をしているのでズルズルとしちゃうのが自分の悩みの一つでもあります、ハッキリとした性格の人が羨ましいです

それで自分はどう思ったかというと…なんか普通にやりたいですね~
うん、普通です、普通が一番です、何をもって普通かっていうと分からないけど、こんな適当な感じで何となくやるのが一番かなっと思って

最近、割と毒されてて今後FEとの付き合い方どうすればいいんだ…って悩んでたけど…
悩んでるのがバカらしくなっちゃってw元々そんな一生懸命語るようなキャラじゃないしな~

まあFEに関しては上手く付き合っていきたいって感じかな…?話題の感想も定期的にブログにまとめていこうかしら

それに年齢的にも周りに影響されずに自分の感性を大事にしたい気持ちもあります、もう30代のオッサンだしな~…
めんどくせえ人は適当にスルーして、面倒事も適当にスルーして、何なら人生も適当にスルーして、そんな感じで生きたいですね~



ついでにFEHの感想も
エフラムのキャラ設定の件は一応運営に意見を送りました、これで様子見って感じですね~
ゲームに関しては普通にやる事が無さすぎて面白くなくなってきてます、最近モンスト始めたせいもあってギャップが…

まあ、元々キャラ育成ゲーって感覚で始めてるのでボチボチと育てていこうかと、ユリアなんとか引きたいー

同人にも興味無くなってきてるしゲームに熱中するような年齢でもないしな、そろそろ卒業シーズンですしね
オタク活動は卒業して結婚して子供作って家庭を築いて…そんな生活を……送れる日が来るの……かな…?

みなさんこんばんは
久々にブログを書いています、休日はゆっくりと過ごせていいですね

タイトル通り、FEHについて色々思った事を書こうかなっと思って
Twitterでツイートしても何か断片的というか、言いたい事がまとまらない気がして…

FEHが配信されて10日ほど経ちました、みなさまは推しキャラを引き当てたでしょうか?
僕は課金をしてそれなりに好きなキャラが引けました
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だけど何気にフィルが引けてないですwレアリティの高いキャラは引けても本当に欲しいキャラを当てるのって難しいですね

FEHは結構話題性があったというか意外に注目度が高かったというか、色んな人が始めていてビックリしました
FE初プレイって人もいるみたいです、これをきっかけに他シリーズに興味を持ってくれればいいですが…


それでは本題というか、感想を書いていこうと思います
・ストーリー
これに関しては…正直あって無いようなものでしたね…まあ、あまり言いたくないけど期待してなかったから別にどうでもいいやって感じです
英雄を召喚して英雄をぶつけ合うっていう、とりあえずガチャシステムはこういう理由だよ的なストーリーでしたね、まあ今後に期待かな?正直、期待値は低いですけど…


・キャラクター
オリジナルキャラ
アンナさんはそのままって感じでしたけど、シャロンちゃんはともかくアルフォンス君は空気ですね…もうちょっと目立たせてもいいんじゃないかな…

英雄達(所謂ガチャキャラ)
色んなキャラが復活して最初はいいじゃんって思ってたんですが、声は悪くないけど…正直、絵柄何とかならなかったのかな…っと思いました…
色んな人に描かせて、キャラ差(絵の質の差)みたいのを出さないためにああいう感じになったのかな…?でも雰囲気を統一して欲しかったのが本音ですね…
たぶん有名な漫画家や絵師さんも採用してるんでしょうけど、そういうのってガチャキャラで採用するのはどうなのかなって思いました…イラスト集みたいので出すならいいと思うんだけど…

申し訳ないけど…ヘクトル様とか何か違う…あの絵柄が好きな人ごめんなさい…
これからどうなるか分かりませんが、ゲームのキモの部分だから色々と荒れそうな案件ですね…

あと、よく見るのがエリウッドについてですね
絵柄はともかくとして、設定はガバガバだなっと思いました、若かりし頃のエリウッドが何で病弱で、何でロイを知ってるのかな?
とりあえず、姿は若いけど実はおじさんエリウッドが転生されてきたとかの設定じゃないと許せないんだからね…!Twitterじゃ荒れるもとだから言わないけど


システム
ステータスから技や幸運を削除して、攻撃は必中にしてダメージ量で3すくみを持たせるってシステム
これに関しては結構いいんじゃないかなっと思いました、相性がかなり重要になってるのでこいつがいれば全て終わるみたいな感じにならないし

8×6のマップに関してはスマホゲーとして手軽さを追求した結果なら悪くないんじゃないかなっと思います
本当にテンポが良いです、数分で終わるので空いた時間でサクっと出来るのはいいですね~

レスポンスも良いし操作性も悪くないし、システム面の完成度は高いなーっと思いました、これだけ快適だと楽しくできますね~
ただ手強いシミュレーションかっていうと…まあ違うかなって感想かな?でもシステムが良いのはゲームとして良い事です

それと、少し騒がれてたキャラクターの個体値に関してですが
FEといえばランダム成長、でもガチャキャラにランダム成長を取り入れてしまったら同じキャラを引いたのに格差が出てしまう
そこで妥協した結果、個体値という仕様で得意、不得意なステータスを出しキャラの成長にランダム性を持たせて、でも合計値は同じだから基本的には引き損みたいのは無いよっていう方式にしたのかなっと思いました

まあ、これはこれでいいんじゃないんですかね、みんな同じ成長だとつまらないし、どんな成長するか楽しみにもなりますし
こういうところをめちゃくちゃ気にする人ってソシャゲ脳なのかなって思いました、変にこだわる人はいったい何と戦ってるんだろう…


・ガチャ要素
僕はあまりソシャゲというものをやっておらず、他のゲームがどれぐらい引けるのか引けないのかわかりませんが
色々やってる友人曰く、FEHは相当引けるそうです、かなり確率高いらしいですね

確かに☆5が基本3%、ピックアップ☆5も3%、合計6%で最高レアリティの☆5が引けるとなると相当高い方かもです
それに☆4も36%って高いなって思いました、☆5引けなくても☆4あればとりあえず戦える性能だし

ただ課金しないと楽しめないって印象ですね~確率は高いっていっても引けない時は引けないですし
今後も追加キャラやピックアップキャラが出てきたら無課金の人は相当辛い思いをしそうですね…

個人的にはこういったゲームは割り切ってやるもんだと思ってるので課金するのは別にいいんですけど、グチグチ言う人はめんどくさいなって思います
まあ、これに関しては最後にまとめて書きます


・クエスト関係
スタミナ足りなすぎです、この消費量で50固定は相当キツイっすね~
テンポ良い分すぐスタミナ無くなります、回復薬とか結構配布してくれて優しいなって思うけど…もうちょっとスタミナ効率良くして欲しい…
ゲームが出来ないっていうのが一番つまらないですからね、まあ試行錯誤段階っぽいのでゆっくりと待ちます

それと大英雄戦は難易度高くて発狂してた人多かったけど、これぐらい難しい方が面白いなって思いました
てかもっと難しくしていいよ!育てたキャラで攻略するって楽しいですからね


・総評
スマホゲーとしては楽しい方だし手軽に出来るシステムだから伸びしろはあるけど、FEとしては色々と足りないかなって印象でしたね~
誰かが言ってたけどFEって名前だからやってるっていう意見、まさにこれだなって感じです

それでもまあ、ゲームとして楽しいなら悪くないんじゃないかなっと思います、僕は総合力で評価するので
評価点は個人的には65点ぐらいかな?まあまあって感じです


ゲームについてあーだこーだ言ったけど別に嫌いではないです、むしろ僕が一番嫌いなのはぶつぶつ文句言ってる連中です、てか何なのこいつら?
特に覚醒やifを批判してる連中なんですが、なんていうか今更こんな話を蒸し返しやがって…もう聞き飽きたんだけど…

僕も正直…今の路線には少し不満はあります、昔のFEの雰囲気の方が好きだし
でも現在のFEを楽しんでる人もいる、それならそれでいいんじゃないかなって、時代は変わって別ゲーとして生まれ変わったと思えばいっか、ってね

ある意味、僕が一番酷いやつかもしれないけど、僕の中でFEは新紋章で終わってます、覚醒以降のFEは新FEって感じですね
自分にはあまり合わないなっと思いながらも、新しいFEの雰囲気を自分なりに楽しんでます、そのうち昔みたいな雰囲気になったらいいなーって感じですね

大事なものはちゃんと心の奥にしまっておいて、大事な人と語り合うのが一番です、変に拗らせるとせっかく楽しんでる人を不快にさせますよ


今年はFEHが配信され、FE外伝リメイクのエコーズが発売、サイファもほぼ全作収録決定、FE無双なるものも出てFE充出来そうな年ですね~
過去作がピックアップされて現代風にアレンジされるのはファンとしても嬉しいものです、今後も発展し続けて長く愛される作品になってくれると嬉しいですね~

皆さまこんにちは、ライ麦です
FEifも3部作無事に終わり、ちょこちょこ支援集めをしてるんですが…

暗夜ハードをノーリセクリアーしてる子のツイートに触発され、一回諦めた終章をリベンジしてみました
諦めた理由は下記の日記を見てもらえれば…
※ネタバレ注意 FEif暗夜プレイ日記6

実は暇な時間に終章攻略をずっと考えてました。
その考えた結果を数日前に実践してみて、やり直しながら出した結論は
・下手なキャラを出すと騎馬やドラゴン系に殺されるので少数精鋭で行く
・ノスフェラトゥが止まらないし下手に倒すと防陣上忍が出てきて悲惨な事になるので増援は無視することに
・守備38以上あるとノスフェラトゥや上忍が動かない事が分かったので戦わずに進む
以上を考慮しながら進軍したら無事クリアー出来ました~マイユニとエルフィのみで安定クリアーでした!

そのあとマイユニ単騎(支援込み)でも行けるかな~って試してみたらボスまで行けたのでちょっとまとめてみたいと思います(最後ミスったけどw)
もしよろしかったら参考に…これは一応自分用のメモも兼ねてますしw


まずこれが27章時点での僕のマイユニです
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はい平凡です、ステ吟味もせず普通に育てたマイユニです、皆さまのマイユニもこれぐらいになるかと


最初にやることは…
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結婚します!ルーナは可愛いな~私の宝物だ!
ルーナとの支援Sが欲しいので結婚します、支援力の高い嫁とか最高ですね!!
ちなみにハロルドでもいいです、欲しいのはブレイブヒーローの戦闘力なので

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次にパラレルプルフ、マリッジプルフ、エターナルプルフを買います
ハロルドとA+ならバディプルフでも良くてよ!

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ってことでブレイブヒーローが出来ました

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そして練成します、サンダーにしたけどフィンブルでもミョルミルでも何でもいいです、強い魔法が欲しいです


準備が出来たので27章から頑張ります
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マイユニのレベルをガンガン上げます、この3つのスキルが欲しいんです…

27章をクリアーしたらいよいよ終章の準備です
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ダークブラッドに戻してとりあえずドーピングですね~

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守備38、速さ35以上を確保します、力もなるべく高い方がいいです
さあ!ルーナちゃんと一緒に頑張ってタクミを倒しましょ~!

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まず突撃型を処理します、処理したら龍脈使っておきましょ

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次に増援ポイントに入ります、メイドのフリーズの範囲が増援ポイント+後衛の騎馬突撃スイッチです

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このように増援と騎馬の突撃がきます、フリーズ中なので動けません、太陽で回復しつつ受けながら倒しましょう

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一通り処理したら下で待機してるレヴとパラの突撃スイッチに行きます、先ほどの位置右側の龍脈に入ると突っ込んできます

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レヴの処理が終わったら次に待機してるジェネとボウナイトの突撃スイッチに入ります、左側龍脈に入ると突っ込んできます

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待ち伏せ型を片付けたらいよいよボスの方へ進軍します、山伏の禍事罪穢は食らっても特に困りません
上忍は守備38以上で射程1-2武器を装備していると攻撃してきません、これで結構助かってます…

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山伏を倒します、こいつ…メンドクサイことしやがって…!


山伏を倒したらいよいよタクミ戦です
タクミに攻撃した瞬間待機してる敵が全て動きだすので短期決戦です!
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復讐怖いので待機してカウンターの構え(写真撮る時ここで武器持ち替えるの忘れてた…)
22×2=44ダメージ、竜呪でお互いステータス下がるのでもう一撃も22で倒せます…!力足りなくても竜突が発動すれば勝てるかと…!

こんな感じでしたね~最後ミスったのでちゃんとクリアーした時の写真撮れてないけどこれで行けるかと
強くて固いキャラがもう一人いれば更に安定しますね~ノスフェラトゥや上忍が動かないってのがホント助かります

ハードは理詰めっていうかステータスで何とかなったけどルナはさすがにこの戦法は無理かな…w
ルナの時はさすがにメンツ厳選していきたいですね…外伝行かなかった事をこんなに後悔するとは思わなかったのでw


6~7時間ほどかけて終章リベンジしてましたが何だかんだで楽しかったですね~
僕はやっぱり支援を集めるFEよりこうやって戦術考えるFEの方が向いてると思いましたw支援集めも楽しいですけどね

時間見つけたら白夜ルナをやってみたいと思います、白夜が終わったら透魔、そして暗夜ルナって感じですね~
まだまだFEifで楽しめそうです♪

FEif三部作が終わったので感想を書こうと思います

一応ストーリーから攻略までネタバレ要素満載なので追記で書きます
まだクリアーしてない人は見ない方が良いと思いますぞ!
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