夜勤だと昼間は暇なんです

21章 けっせんマケドニア
シリーズ恒例総当りマップ
壁がないし飛竜が飛んでくるしと結構大変です、特にDナイトは火力高めなので注意

この章は前章で育てきったカチュアに星のオーブとグラディウスを持たせて突っ込ませて終わりでした
DナイトはCC補正で守備が14まで引き上げられます、カチュアやパオラは守備の成長率が悪くないのでそれなりに固くなります
通常に攻略するならDナイトはエクスカリバーやパルティアで落としつつ、分散してる部隊を一つにするのが固いかと

この章はここに秘密の店があります、分かりやすいです
BrF5AOwCMAEluBa.jpg BrF6EbfCQAAwqlm.jpg
強化アイテムが売ってるので制限プレイをしてない人はどんどん買いましょう!暗黒竜はお金が手に入りやすい上にアイテムもかなり安値なので全員分買っても余裕があります


22章 てんくうをかけるきし
新・暗黒竜では最難関マップだと思いましたがこちらはそうでもありません

実はこの章からまともに攻略してません!
暗黒竜ではここまでくるのにワープが3本手に入ります、つまり21回ワープできます
普通にプレイしてたらそんなにワープを使わないので、横着なプレイヤーはこの辺からワープ無双をしましょう!

とりあえず守備の高いキャラを2人ほど(自分はグラ持ちカチュアとチキ)ワープで中央へ送り込んで砦を塞いで終わりでした
砦からはウォーム持ちが出てくるのでそこだけは確実に抑えましょう、右から3つ目の砦から出没します

あとは特にないです、ミシェイルは勝手に死んでましたw


この章でスターライトが手に入りますが、オーブを持ってこないと少し怒られます
BrGH_K9CUAAWyDK.jpg
3種の神器と肩を並べるデビルアクスさん素敵・・・///

スターライトと引き換えにオーブ二つを消失することになるけど、ファルシオンと星のオーブ・・・どちらが価値があるのだろうか・・・?
それはプレイヤーの考え方次第か・・・当時から結構本格シミュレーションしてましたね


23章 あくのしさいガーネフ
ワープ無双その2

分身ガーネフがちらほらいますが、武器をみれば誰が本物かすぐわかってしまう
BrGLksvCUAEcmAO.jpg
お茶目な魔王様

まず、Mシールドで魔防を強化したグラ持ちカチュアあたりをワープで上に飛ばしてスナイパーをぬっ殺しましょう
次に同じくスターライトを持たせたマリクあたりを勇者の攻撃範囲入らない位置に飛ばして聖水を使って待機

あとは適当に無双してガーネフをスターライトで倒せば終了です
玉座の裏の扉を開けたところにCCアイテムが売ってますので、全員CCさせたい人は利用しましょう

しばらくすると玉座周辺から増援がきます、トロン持ち司祭が2体出てきてかなり危険です(増援で死にそうになった)
周辺の敵を倒したらとっとと逃げるか、マルスもワープで飛ばして増援が来る前に制圧してしまいましょう


24章 マムクートのおうこく
ワープ無双その3

チキをワープで飛ばしてゼムセルを瞬殺します
その後マルスをワープで飛ばして制圧です

まともに攻略したい人は増援がいっぱい出るので、増援狩りをするなり、砦を塞いで対処しましょう

この章に最後の秘密の店があります
BrGVIobCEAEZ5v.jpg
ラインナップは「天使の衣」「竜の盾」「魔よけ」「ブーツ」だそうです
全員ガチパラにしたいって人は利用しましょう


25章 えらばれしものたち
ワープ無双その4
メディウスはファルシオン以外の攻撃はほぼ通りません、ファルシオンを装備して最後の決戦に挑みましょう!!


ファルシオンについて
・メディウス(地竜)に特攻、しかし他の竜に特攻というわけではないです
・使用回数は無限、攻撃時は強制アニメONです
・しっかり検証してませんが敵の攻撃を一部封じます、アニメの遅さが気にならなければかなり強い武器です


最後の戦いです、敵も精鋭揃い・・・まともにやってたら厳しいマップ・・・
しかし・・・・!僕らにはワープがある・・・!

とりあえずメディウス前の魔竜が邪魔なのでチキをワープで送りこんで倒します
その後マルスを送り込んでメディウスに攻撃します、力20のマルスでダメージは15です、大体反撃でメディウスは落ちます

BrGX2kKCIAATVqB.jpg
もしかしたら最弱ラスボスだったかもしれない・・・


以上で暗黒竜クリアーしました!いや~ワープはやっぱりチートすぎますねw

恒例の感想ですが
楽しかったです!24年前のゲームとは思えないほどクオリティが高かったと思いました!
あまり大きな声で言えないのですが・・・正直覚醒よりも面白いと思いました、それほど覚醒の作りこみの甘さが残念でしょうがないです・・・

難易度について
慣れてる僕でさえ必殺での事故死や終盤の敵の強さに難しさを感じたので、それなりに難易度が高い作品だと思います
とにかく敵の魔法が怖いです、魔防が基本的に全員0なのでブリザーなどの必殺食らうとかなりヤバイです、対処方法は聖水かMシールドしかないので後半は初ターンから使うといいかもしれないです
兵種はやっぱりCCできる兵種が強いと思いました、特にオグマやアベルカイン、3姉妹あたりはかなり強いです、魔道士ならマリク、リンダとやっぱり有名キャラは強いって印象でしたね

システムについて
非常に荷物整理がめんどくさいです、こればっかりはもう我慢するしかないですね・・・
それもあっての外伝やリメイク版だったのでしょう、アイテムが交換できたり、進撃前に整理できるってのは初代の不満から生まれたものだったんでしょうね
闘技場はかなり恐ろしかったです・・・積極的に利用してましたが、HP全快でも必殺で一撃死するようだったらもう利用するのやめてました
ただ武器が持ち込めるので後半はガンガン利用すると楽に立ち回れます、オススメは闘技場が2つある16章とグラディウスと星のオーブが使える20章です

グラフィックや音楽について
FC版なのに凄くよかったです、特に終章の音はカッコイイと思いました
そのうちサントラも買って、暗黒竜と外伝のBGMアレンジとかしてみたいですね


最後に
暗黒竜をクリアーしたことにより、すべてのFEをクリアーしたことになりました
最後に初代を持ってきましたけど、初めて生まれたFEに触れて、やっぱりこのゲームが好きだと思いました

これからもFEはプレイし続けたいと思います、あと残ってるのは暁マニアックと新紋章ルナテッィク'なので今年中には攻略して、立派なエムブレマーを目指します!

当然、同人活動とかも視野に入れて、FEで人生を楽しみたいと思ってます!

実はもうクリアー済みです


18章 グルニアくろきしだん
強ユニットのエストとマルス専用武器「メリクルレイピア」が手に入ります

FC版はマルス専用でしたがSFC版では全員使えるようにメリクルソードに改名されたと思います
その後の新暗黒竜、新紋章ではまたメリクルレイピアに戻ってますが

ここも特に難しいところはないです、エストが仲間になったことによりTAが使えます
初代から最強すぎる技ですよね、覚醒でTAがなかったのが残念でしょうがない・・・


19章 マムクート・プリンセス
みんな大好きチキちゃんが仲間になります

BrDRt6DCcAARnD8.jpg
マリアと同じく、何人の大きなお友達をロリコンへ誘ったのであろう・・・

リメイク版と違い最初から部屋の中が見えているので開けてビックリって事はありません
光のオーブはすでに盗賊に奪われているので盗賊を倒せば手に入ります、盗賊は特に動くことはありません
いっぱいあるお宝の中には司祭の指輪と飛竜の鞭、大地のオーブ等があります、大地のオーブは支援補正がつかないので注意(地震による全体攻撃だけです)


オーブについて
・光のオーブ:敵の地形効果無効、必殺回避100%にはならないみたいです
・星のオーブ:武器の耐久力が減らなくなる、紋章みたいに成長率補正はつきません、紋章の全成長率+30%はチートすぎる性能でしたね
・大地のオーブ:地震をおこし敵味方全体にダメージを与える、支援補正がつかないのであまり役に立ちません


20章 ブラックナイト・カミユ
リメイク版同様難関マップです

まず突撃してくるパラディンはステータスが高い上に銀系を装備してるのでかなり強いです、特に山越えしてくるパラディンはボス並の強さなので下手に突っ込むとやられてしまいます
そこだけ注意すればシューターも遠距離ではないので特に怖いところはないです、あとははね橋を下ろして全員渡ってしまい増援対応すれば楽に処理できます

この章で星のオーブ+メリクルでマルスのレベル上げをしましょう!メリクルは成長補正有りだそうです!


メリクルについて
・成長補正有りらしい、詳しいデータはないけどメリクルで倒してレベルアップした時にステータスが+2されたりしました


ボスのカミュは相当強いです、グラディウスの性能もあってほぼ大半のキャラが運ゲーを挑むことになります
BrDWumSCIAAagZP.jpg
グラディウスの威力は20なので攻撃力は34、必殺率は6%なので仮に守備が20あったとしても43以上のHPがないと必殺が出たときに死にます

BrDgcQjCEAAWZoh.jpg
強化アイテムでカッチリ上げたマルス様で倒しました、かなり怖かったです・・・


カミュを倒せばグラディウスも手に入るし星のオーブもあるので、マルスと槍が持てる兵種を闘技場でガンガン上げましょう!
BrDpRrwCIAAytf0.jpg
CCしたカチュアあたりを育てておけば次章から凄く楽に立ち回れます


今日はここまで、続きはまた明日書きます

休日はFEに捧げています

14章 かなしみのだいち・グラ
特になし
この章でカチュアとパオラが仲間になります、二人とも強いのでガンガン育てていきます!

Bq0RHGmCYAEouIZ.jpg
カチュア、速さと技はほぼカンストする成長率、力と守備も振り分けが高いためオールカンストも夢じゃないキャラだけど現在ヘタレ気味・・・

Bq0SRSiCQAEjz4v.jpg
パオラ、初期値が高く、力と守備が上がりやすいため育てていけば前線でガンガン戦えるキャラだけど、速さと幸運の成長率がイマイチのため後半少し使いにくいかも・・・

それと、この章でアベルCC
Bq0Tg-yCYAAnp04.jpg
普通に育ちまくってエースです


15章 まどうのくにカダイン
特になしです、ガーネフはスルーが安定


16章 アリティアのたたかい
闘技場で稼げるマップ

サムソンかアランのどちらか二者択一ですが、今回はアランにしました
Bq857pHCQAEDG3.jpg
理由:なんとなく顔グラが見たかったから

ここも特に難しいところはないです、この章では闘技場が2つにリライブの杖と銀系武器が売ってます
シルバーカードも持ってるし、銀でガンガン攻められるので絶好の稼ぎポイントです!

Bq9DHqrCYAE8kk.jpg Bq9DHc1CcAALmJA.jpg
この章でナバールCC、ライバルオグマに比べると・・・

Bq9a17sCUAE8o1P.jpg Bq9a2HjCYAAoDB.jpg
………闘技場を見つけると、ついやっちゃうんだ☆テヘッ☆
エースキャラは銀の剣を装備したらもう無双状態でした、銀の剣は軽い+強い+当たるのでかなり強いです

Bq7iIBZCIAAH-VR.jpg Bq7iH9qCMAI7Q.jpg
ニート、コマンドのアイコンは凄く変・・・


17章 スターロード・マルス
お宝いっぱいマップ♪

ここの章も特になし、盗賊2体いるので早めに進軍して宝を守りましょう
右壁にいる僧侶を倒すとメンバーカードとリザーブがもらえます、間接攻撃が届かない位置に移動したりするので倒しに行きましょう
途中出てくる増援は50ターンまで出てくるらしいので、エースキャラでガンガン倒して増援ポイントを塞ぐほうがいいと思います、余裕があったらポイント空けて経験値稼ぎをしましょう

ボスのモーゼスさんは魔竜ですが、魔竜はどうも魔法を封じるみたいです
・魔竜について
魔法攻撃を封じるため、魔法による攻撃は効かない
基本的に火竜と同じ戦闘力で射程は1、ドラゴンキラーが一番有効なので推奨します

モーゼスさん後ろの怪しいところは当然秘密の店
トロン3つとリブロー1つ購入、リブローは10固定なのでイマイチ使い勝手悪そうなのでそんなに使わないと思われます
それとは逆にトロンは13ダメ+必殺10+重さ3と超優秀魔法、後半ガンガン使っていきます!

こんな感じです、オグマとアベルがガチパラのおかげで正直楽勝モードです
敵から必殺食らう機会が増えてきたので、必殺を考えながら進めたいですね~


使いまわしがいっぱいいます

11章 ノルダのどれいいちば
特に難しいところはないですがシューターが登場します

リメイク版から入った人は気づくと思いますが、このマップは若干違うところがあります
BqctKCvCUAAMhQ.jpg
山の間に道があったのですが、初代はどうやらなかったみたいです

この章からシリーズ恒例のシューターが出てきますが、初代のシューターは他シリーズと仕様が違うみたいです
・シューターについて
射程は2と弓兵と同じ扱い、当然間接攻撃では反撃してきます
守備がアーマー並に高いですが、アーマー特攻ではないようです
武器はリメイク版と同じ専用武器、サンダーボルトは同じくシューター特攻みたいです

遠距離から攻撃が飛んできません、そのためマップも当時は道がなかったと思います(リメイク版はシューターからの攻撃回避のために道が出来たと思われます)

なので初代のシューターはザコです!新暗黒竜では最強の兵種だったのにね


12章 アカネイア・パレス
使いまわしズ登場

まず・・・どっちがトムスでどっちがミシェランだ~?
BqeULZdCcAA6orS.jpg BqeULgfCQAAFqaE.jpg
答えはのちほど・・・

BqeTx-NCMAEAdFL.jpg BqeTx67CIAAvMyG.jpg
トーマスもゴードンと同じ顔グラでした、容量の関係上しょうがないとはいえ、せめて髪型なり色なり変えればよかったのに・・・

ここも特に難しいところはないです、この章で騎士の勲章とオリオンの矢が手に入ります、とても美味しいマップです!

BqeTTwdCMAAMq.jpg
ボーゼンさんの「ちょうはかいまほう」セリフをキャプるの忘れてた・・・

それとバーツがカンストしました
BqeYedVCEAAQ_OE.jpg
CCできないけど、高い力と守備力でいい削り役になってくれそうです


13章 グルニアのもくばたい
プッシューン!プッシューン!
BqeetqzCMAAYwnr.jpg

シューターしかいないという物凄く斬新で面白いマップ
新暗黒竜では激難マップでもありますね、こっちのシューターは弱いので大して難しくないですが

難しくないのでCC待機組のオグマとゴードンを精力的に上げて、レベル20でCCさせました
BqesCbrCYAAcAUr.jpg
オグマ:傭兵なのに守備が上がりまくって普通にエース、安定感抜群な強さです

BqerUhTCMAAENOR.jpg
ゴードン:スナイパーのCCボーナスで速さと技が一気に上がりました、力と守備がもう少し欲しかったけど大陸一より強いので今後の活躍に期待

あと・・・
BqeldizCMAEZFVa.jpg
お前は何を言ってるんだ・・・


こんな感じです、今のところかなり楽に進んでます
もう一人CC待ちのアベルがいますが、下級の時点でかなり強いのでCCしたらもっと楽になりそうです

そして、最後に答え合わせを・・・
BqkULqkCYAA7gDm.jpg BqkULsSCYAA144-.jpg
守備とHPが高い方がトムスでした、昔からトムスの方が強かったんですね

暗黒竜楽しいです

8章 みなとまちワーレン
稼ぎマップですね

初めて道具屋が出てきます、ライブや魔法は結構貴重なので大人買いしておきましょう
この章でシーザとラディが仲間になりますが、傭兵は余ってるのであまり使いどころがなかったりします

初期配置のアーマーにロジャーが混じってます、間違って攻撃しないように注意・・・
Bppv_-XCMAEWO59.jpg
みんな大好きなシーダさまの迷言パート2、そりゃいきなりこんなこと言われたらビックリしますわ

Bppwh_cCcAE9QKO.jpg
ロジャー・・・お前もまた孤独・・・

この章では増援がバカみたいに出ます、上手く倒してゴードンやマリクといった間接攻撃組のレベルアップをさせましょう
そして、ライブが買えるので僧侶二人のレベル上げのチャンスでもあります!僧侶は攻撃を受ければ経験値が大量に入るので回復させつつ交代交代でレベル上げしましょう!

BpqOobsCYAACjhF.jpg BpqQhZfCcAELO9C.jpg BpqQhmKCcAE0ZDC.jpg
この様にアーマーを囲ってリフとレナを交互に入れ替えて攻撃を受け続ければ簡単にレベル10になります

またこの章は闘技場があるのでなるべくレベル上げしましょう!ただし闘技場の仕様が他シリーズと全く違うので注意
・闘技場について
①基本掛け金は無く、勝てば賞金が貰えるシステム
②金額はレベルによって比例する。賞金は低、中、高とあり
 賞金が低いときは勝ちやすい敵が出てきます
③武器は持参可能
 武器は持参なので強い武器も持ち込めます。ただし武器がなくなった瞬間 攻撃不可=敗北確定となりますので武器の使用回数には注意
④キャンセルできない
 これが一番恐ろしい仕様です・・・必殺を食らったり攻撃を外したりしてもキャンセルできないのでそのまま負けてしまう事があります
 特に暗黒竜は必殺回避率がないので事故死の可能性がかなり高いです、闘技場の利用しすぎは禁物です・・・


9章 ペラティのかりゅう
特にないですが、デビルアクス持ちの海賊がいるので注意(1回アベルがやられました)

この章で伝説のあの男が登場・・・
BpwIzhqCAAAU7hE.jpg
みんな大好き大陸一さん!初期ステは高めなのでゴードンが育っていない時はメインで活躍できるかと


10章 プリンセス・ミネルバ
ここも特にないです、スナイパーはぎんの弓持ちなので必殺事故に注意を

BpwVHUcCQAI91Q5.jpg
マリア姫、FCグラでも全然可愛く当時の大きなお友達を何人ロリコンへと誘ったのだろう・・・


こんな感じです、順調ですね~暗黒竜はレベルが上がりやすいので楽しいです
それとバーツを育ててますがかなり強いです
BpwT1OOCEAAavOK.jpg
バーツの成長率は HP60% 力50% 技50% 武器30% 速さ50% 幸運70% 守備50% っと全キャラの中でもトップクラスとなってます
CCこそ出来ませんが、守備の成長率が高く、アーマーを余裕で超える期待値なので暗黒竜をプレイされる時は是非使ってみてください!