余裕のある生活って素敵やん

30章 狂戦士テュルバン
盗賊が酷い章、女神の像とはやての羽持ちの敵がいるのでマシューを連れて行くことに
この章で2回ゲームオーバーになりましたwwここが最多ですww

テイク1
盗賊の速さが20なのでアイテム盗まれる→グダグダやってたらマシューがやられる→若様単騎で行くも回復アイテムもロストして結局力尽きる
IMG_2124.jpg

テイク2
パビスは持って行くと取られるので置いてくことに
ヴォルフを取り行こうとすると辛くなるので諦めてとりあえず最後まで行ったのですが・・・
IMG_2126.jpg
5%が怖いので女神の像使用で実際は必殺率3%に・・・

IMG_2127.jpg
フラグでしたwwまさかの一発目に必殺発動です

テイク3
パビスを持っていきヴォルフを諦めて無事クリアー
まさかこの章で一番死ぬとは思わなかったですww


31章 悠久の黄砂
クソマップパート4、増援の数が馬鹿です!

この章でガイツが逝きました・・・長弓もちデニングに普通にやられた・・・
IMG_2139.jpg


まずジェネが凶悪です!固すぎる上に火力も高いので危険!
それでいてスナイパーが超ウザいです!長弓が地味に痛いしペガサスは動きが制限されます
それでいて異常杖も飛んできます!まあクソマップもいいところですね・・・!

ここは数の暴力なのでとにかく・・とにかくしのぐことに・・・!ファリナが踏ん張ってくれました・・・!
IMG_2140.jpg
大混戦・・・ファリナで中央はしのぎつつ、少しずつ倒していきました

隙をみてデニングを倒せば増援が止まるのであとは消化試合でした
何気にボディーリングもなんとか間に合ったので回収、一番きつかった~!


31章外伝 戦支度
買い物マップ

輸送隊を空にして、とにかく買い物!シルバーカードうめえ!!
ここでキルソ、手槍、聖水、特効薬を大人買い!でもそんなに使わなかった

カアラさんはバアトルさんがいないので出てきませんでした・・まあしょうがないよね


32章 背水の戦い
最終の大型大増援マップ
外伝条件が20ターン以内クリアーとかなりきつい条件なので諦めようと思ったけど、意外にいけそうだったので狙ってみました

とりあえず、遺跡でもらえるアイテムはみなレアアイテムなので全て回収することに
左上部隊と中央部隊に分けて進軍することに、右下の遺跡はファリナをワープで飛ばして速攻で訪問、ファリナはそのまま中央部隊と合流

あとはそれなりにハイペースな感じで進軍するだけでした、そんなに辛いところはないですね~

IMG_2141.jpg
ねんがんの リザーブを 手に入れた!
リザーブさんなんて呼ばれてるけど杖使いってだけで重宝です

IMG_2142.jpg
ここまでくるのに18ターン、若様は間に合わないのでワープで運送、最後なのでワープを使い切りました

あとはリムステラを倒すだけでした、意外に簡単だった・・・?


32章外伝 生の価値
狂戦士が気持ち悪い章です

ヘクトル編限定の外伝マップ、ノーマルだと色んな兵種が出てきますがハードだと狂戦士だけしか出てきません
IMG_2146.jpg
キモイぐらい出てきます・・・

IMG_2145.jpg
そしてハードだとここでしかソードキラーをゲットできません

この章でジャファルと若様とフロリンを一気に強化、そしてニノちゃんの杖レベルをあげました
パビスさえ持っていれば狂戦士もそんなには怖くありません、いい稼ぎマップでした


終章 光
最終マップです、ボスがものすごく強化されてます
とりあえず残ってた強化アイテムを若様に使用、ボディリングとはやての羽は火竜は追撃されないようにエリ様に使用
IMG_2150.jpg
ガチ強化すると若様本当に強い

この章はもう最後なので異常杖使いまくりました、烈火は杖ゲーだったのだ・・・!

まずサンストがウザいので賢者にサイレス、ケネスとドルイドは聖水使用スレンド持ちフロリンで瞬殺
ウハイは速いのでTAで瞬殺、配置ミスってスナイパー倒せなかったのでスリープで眠らせることに

ダーレンは若様のヴォルフで瞬殺、ブレンダンはちびちび削って倒しました

それで問題のリーダス兄弟ですが・・・
IMG_2153.jpg IMG_2152.jpg IMG_2154.jpg
まあみんなやるよね、結界の中で兄弟喧嘩、勝敗は兄に軍配があがりました

蒼鴉さんはTAで瞬殺、スルメさんもジャファルで瞬殺、そして結界が出てきてウガー状態の兄は適当に倒しました
IMG_2155.jpg
ぶっちゃけ喧嘩させなくても神器ソードキラーさえあれば余裕なんですけどね

【検証】ネルガルにTAは効くのだろうか?ってことでやってみた
IMG_2156.jpg
普通に貫きました、そのあと追撃の必殺でネルガルさん瞬殺、アーリアルなんてイラナカッタ・・・


そして火竜・・・まあ主にアルマーズさんとアーリアルさんで削って終わりでしたね
IMG_2157.jpg IMG_2158.jpg

ってことで無事クリアーしました!いや~長かった~


それでは恒例の感想ですが
まず若様強すぎ、やっぱり序盤から守備が高く、そして技と速さもバリバリ上がるので強いですね~
ハードでも十分戦える戦闘力を持ってます、さすが若様!かっこよすぎです!

そして支援がやっぱり強いと思いましたね~
正直エリウッドとかリンとかは単体ではとても前衛に出せないのですが支援さえあれば全然戦えるレベルになれます、ロード同士は相互支援があるので非常に使いやすいです
GBAは支援ゲーと言っても過言ではないですね、キャラ単体の戦闘力よりも支援相手が大事だと改めて思いました


難易度について
ヘクトル編ハードからのスタートでしたが正直そこまできつくはなかったですね~
自分が他シリーズの高難易度をやってきて慣れてきたのもあると思うのですが、ノーリセの割にはまあまあアイテムも回収できたし外伝は全ていけたしね

リン編からやればもっと簡単だしリセット前提ならもっと効率的に出来たかな?とりあえず手ごわさ的には覚醒ルナの方がキツイ気がします


ノーリセについて
ノーリセットプレイを基本しない自分ですが、やっぱりノーリセは緊張感がありますね
色々諦めたりキャラが死んでも進める分サクサク進めます、ただその分不利になることも増えてくるので中々シビアになりますね~
完クリは出来ませんでしたが、個人的には結構頑張れたほうだったんじゃないかな~っと思います


戦跡
IMG_2159.jpg
まあ低評価は仕方ないww経験評価が高いのが意外でした、そんなにレベル上げないんだけどな~


最後に
なんだかんだでめちゃくちゃ楽しかったです!やっぱりGBAFEはいいですね~
あと残ってる高難易度が暁マニアックと新紋章ルナテッィク'なので時間を見つけてどちらかをやりたいと思います!
続きを読む

ゲームが出来る余裕って素晴らしい

27章A 闇の白い花
ケネスルートに行きました

戦士系と魔道系のレベルアップの回数が戦士系のほうが多ければジュルメルート、魔道系が多ければケネスルートに行きます
今回はプリシラのレベルが高かったのでケネスに行ったと思います

この章では上級職を倒した数で剣魔(笑)さんと派遣社員さんの出現条件が変わります
1体以下で派遣、2体以上で研磨さんが出ます、当然仲間に入れるのは派遣さんです

ハードでは圧倒的に派遣さんのほうが強いです
IMG_2061.jpg

ここは特に難しいところはありません、ケネスさんのアルジローレは必殺高めで危険
IMG_2064.jpg
TAなら安全に倒せます

この章でファリナとフィオーラCC
IMG_2062.jpg IMG_2063.jpg
烈火のペガサス3姉妹は本当に優秀です


28章 夜明け前の攻防
クソマップパート2です、ただでさえ難しいのに更に捜索マップと厳しいマップです

まずハードだとジャファルさんが結構落ちます、この辺は運ゲーです
ジャファルが落ちるとゼフィールも簡単にやられます、結構クソな感じです

まず部隊を左右2部に分けます、ヘクトルはニノ説得のために右へ、左は移動力のあるキャラで盗賊を狩りに攻めます
左と右にボスが散ってます、左のマキシムは突っ込んでくるので注意

IMG_2071.jpg
中ボスのマキシモ、中ボスとは思えない強さ・・・
ニニス守護つきのフィオーラが死に掛けました、突撃してくるのでこいつは本当に危険です

そしてこの方・・・
IMG_2072.jpg
ガチパラなのにサンストが飛んできます、下手に配置するとニノが一瞬で落ちます
でもサンスト状態ならまだ倒せますが、エルファイアー持ったらほぼ勝てません、なので・・・

IMG_2073.jpg
サンスト状態で倒します、エリウッド編とヘクトル編では配置が違うので注意、ヘクトル編の方が倒しやすいです

マキシモと蒼鴉さんを倒したら増援が止まるので後は消化試合です
ここは運ゲーすぎる・・・ノーリセだと神経使いまくりです・・・


28章外伝 決別の夜
ニノ育成マップ、増援が多いのでニノを育てることが出来ます

IMG_2087.jpg
こんな感じ、ターンをかければあっという間にレベル20です

この章ではやての羽をゲットしそこねました・・・スリープまじでうざったい・・・
ソーニャはTAで瞬殺、玉座だろうがなんだろうが囲えたらTAは無敵です!

この章でリンとニノCC
IMG_2074.jpg
後半力が伸びていつものリンに、CCボーナスで守備と魔防が一気に上がるのは嬉しい

IMG_2092.jpg
そしてニノ、高い成長率なのであっという間に一軍入り、天使の衣一つ使用


29章 運命の歯車
クソマップパート3、増援と異常杖と遠距離魔法とルナが酷いです

まず・・・ダーツが逝きました・・・
IMG_2099.jpg
死因はルナによる必殺死です、ハードドルイドは魔力20超えてるので必殺=死です
森待機+支援効果があったのでおそらく命中30台、必殺率も10%ぐらいだったと思うのですが運がないですね・・・元々ダーツは運低めだったのでしょうがないけど
ルナ持ちは安全に一撃で倒すか、長弓で倒すことをオススメします

そしてクソ増援・・・
IMG_2100.jpg
ヴァルキュリアが半端なく出てきます、速すぎて追撃できないどころか下手すれば追撃くらいます
幸いにも魔力は低めなので魔防高いキャラで壁を作れば対処可能です

そして中央に近づくと後方から出てくるDナイトとヴァイダ様
IMG_2101.jpg
買い物したかったのでマリナスを生かすためにヴァイダにスリープ使用、何気にGBAFEでスリープは初使用
そしてスリープは敵ターンで治るんですね・・・フィオ姉さんが危なかった・・・

ボスのロイド兄さん
IMG_2102.jpg
ガチパラすぎる人、しかしルーンソードゆえにそんなに怖くないです

【検証】パビスにTAは効くのか
IMG_2103.jpg IMG_2104.jpg
結果:パビスを貫きます、TAホント最強すぎる


こんな感じで進んでます、烈火も3姉妹ゲーになってきました
そろそろ終わりそうですね、次回は一気にまとめて書こうかな?
続きを読む

人生はハードモード


23章 生きた伝説
ハードだと捜索マップになります

ノーマルだとパント様無双になるマップですが、ハードだと結構運ゲーだったりします
とりあえずパント様は放っておいて右側の敵を殲滅、ハードのポールは強めですがジャスミンとの支援がないのでそんなに怖くないです

この章はシリーズ恒例の財宝マップでもあるので全て回収しました
http://www.pegasusknight.com/mb/fe7/tc_map22.html
かわき茶さまの攻略ページに詳細が載ってますので、全部取りたい人は参考にしましょう!


23章外伝 創られし命
クソマップです

ハードだとキシュナが4ターンほどでお帰りになります
それと同時に扉が全て開き敵が突撃してきます・・・サンスト持ち賢者、パージ持ち司祭、以上杖持ち賢者、ルナ持ちドルイドに・・・

なによりも酷いのはサンストとパージです、敵の魔力が非常に高いので2発食らうとほどんどのキャラが落ちます、ノーリセで挑むのは本当に厳しいマップ・・・

この章はとりあえず速攻で合流することを優先しました、とにかく右上のパージが届かない安地まで駆け抜ける!
キシュナが帰ったらサンストが飛んでくるのでリブローや特効薬で回復しつつ逃げます、スリープ食らったら救出してとにかく逃げます
安地まで行ったら魔防の高いキャラで壁を作り、サンストとパージを耐えます、両方潰れたら後方から間接攻撃で倒していきます、ルナは長弓で倒したほうがいいです

IMG_2050.jpg
こんな感じ、自分は魔防18のプリシラ嬢でしたが聖水があると尚良い

全部倒したら消化試合ですね~ここは上級職しかいないので経験値うまーです♪

とりあえずこの章で3人CC
IMG_2051.jpg
フロリン、高い水準で安定、更にボディリングを使いました

IMG_2053.jpg
ギィくん、烈火のソドマスは封印に比べたら大人しめですがそれでも強いです、プリシラとの支援も良い

IMG_2052.jpg
レベッカ、抜群の安定力、守備もよく上がりHPもまあまあ、今回はかなり優秀さんです


24章 四牙襲来
ライナスルートに行きました
ルート分岐条件はリン、エリ、ヘクのレベルの合計が50以上ならライナスルート、49以下ならロイドルートになってます

ライナスルートはガイツが仲間になり更に秘密の店で覇者の証が売ってます、それと個人的にはロイドルートのほうが難しいと思ってます
ガイツは支援相手良+ハードブースト+良成長率で初期上級職の中でもかなり強いほうです、当然使います

この章は特に難しくないです、飛んでくるDナイトがウザいぐらいですね
ここは中央の村で壁を作り、傭兵、海賊、Dナイトをひたすらダーツで狩ってました、ダーツは無理しなくてもここで上げられるので皆様も是非活用してみてください

この章で武器を大量購入、ここを逃すと買う機会がないので注意・・・


25章 狂える獣
ヘクトル編限定マップ

ここもそんなに難しくないです、むしろレベル上げのためのマップと言ってもいいでしょう
この章で超優秀(烈火最強?)のファリナが仲間になります、2万G用意するのはキツイですが絶対仲間に入れたほうがいいキャラです
IMG_2054.jpg
初期値のチートっぷり・・・ペガサスなのに守備が物凄く高いうえに力の成長率も高くオール20は余裕で行くキャラです、カチュア並みの強さですね

この章でダーツがCCしました、ちなみに前章スタート時はレベル8でした(初期レベル)
IMG_2055.jpg
秘伝の書を3つ投入、力と速さは余裕でカンストできる成長率です、ファリナとレベッカと支援を組ませてます


26章 届かぬ手、届かぬ心
飛行系がうざったい章

ここもクリアーだけなら難しくないです、キラー系を買おうと思うと地獄を見ますが・・・
村はペガサスで訪問してとっととハマーンを回収、あとはひたすら増援を倒していくだけでした

天の刻印はエリ様に使用
IMG_2057.jpg
エリ様らしいステータスに、リンがヘタレてる分エリ様に頑張ってもらわないと

ちなみにCC待ち
IMG_2060.jpg
フィオーラ姉さん、力がしょぼいけどそれ以外は安定

IMG_2059.jpg
ファリナ、CCしなくてもすでに強い!デルフィとボディーリングをあげる予定
ちなみにファリナは烈火で一番好きなキャラです


こんな感じです、とりあえず戦死者は出ませんでしたが何度か危ない場面もチラホラと・・・
27章はともかく28章は厳しいマップなのでどうなることやら・・・外伝いけるかな・・・?

ノーリセは人生

20章 竜の門
盗賊と増援が出てきて色々とめんどうな章

とりあえず宝とメンバーカードを守るために急いで突っ込みます
弓が多いし長弓持ちもちょこちょこいるので飛行系は注意、あとは特に怖いところはありません

この章でラガルトおじさんが登場します、ハードブーストでかなり強いです
IMG_2007.jpg

「ラガルトおじさんいつも中央の扉開けてくれるからこの辺で主人公キャラ待機だお(^ω^ )」
「ラガルトおじさんきたお(^ω^ )」
「・・・あれ扉開けずに行ってしまったお・・(^ω^;)」
「いや、これ・・ちょっ・・!間に合わない・・・!」
「ハードは宝の鍵しか持ってなかった・・・orz」

というおバカをやらかしてラガルトおじさんを仲間にできませんでした・・・貴重な戦力があああぁぁ・・・!

みんなはちゃんと所持品をチェックしましょうね・・・!


21章 新たなる決意
捜索クソマップ

まず4ターンで右上の天空のムチをくれる民家が襲われるので急いで行かないといけません
しかし、右の方は増援、増援、クソ増援な上にDナイトがバカみたいに強いです、つまり地獄です
それでも・・・俺は天空のムチを取りにいくのだー・・・!

なので守備19で物理ほとんど通らない若様に傷薬を持たせ民家まで単騎特攻
しかし流石の若様でも修道士やはがねの槍Dナイトはキツイので、その他は後ろから着いていき、たいまつで照らしながら残党狩り

途中物陰からのDナイトで3回ぐらい死にかけた・・・運ゲーすぎだろこれ・・・

IMG_2011.jpg
若様のサイン会、装備を外した若様に引きつけてもらい、少しずつ釣りながら倒していきます


それさえしのげばあとは特にないです、闘技場は禁止なのでスルーです


22章 二つの絆
防衛マップです、初手からかなりキツイです

とりあえずヒースさんとラスさんを仲間にいれるため、襟様を左に、リンを中央、若様は前線で突撃してくる敵を抑える感じで配置
あとはひたすらしのぐだけです、一回遊牧民見落としてフロリンが落ちそうになった・・・

IMG_2012.jpg
新規加入のイサドラさん、支援相手良、成長率良だが体格6が絶望的・・・

この章で二人CC
IMG_2015.jpg
セインさん、火力バカ、支援相手が良くて使いやすいです、今後も前線で頑張ってもらいたい

IMG_2017.jpg
プリシラ嬢、天使1個使用、守備がよく上がりかなり安定したステータスに、今後活躍が期待できる人


次はクソ砂漠マップとクソ外伝です、パント様守れるかな・・・?

最近仕事は疲れるけど家では少し余裕があります

18章 海賊船
序盤の難所、船上戦マップ

まずほとんどの敵が突撃してきます、特に傭兵がウザいです
左上のPナイトは天空の鞭を持っているため注意、ボスも導きの指輪を持ってるので盗賊を出しましょう

IMG_1986.jpg
物量がきついです・・

初期位置で防衛しつつ少しずつ進軍、10ターン経過あたりで下から増援とPナイトがうじゃうじゃと沸いてくるので注意です
若様を下に送っておけばほとんど負けないけど、シャーマンがいるので注意しないと落ちる可能性があります
そして、導きは当然回収しに行きます。プリシラ嬢に使用予定です

IMG_1987.jpg
烈火のルナは酷い仕様・・・

IMG_1988.jpg
支援をフル活用でもこれだけ必殺と命中があります、恐ろしすぎ・・・


19章 魔の島
外伝へ行く条件が15ターン以内のクリアーなので早めに進軍しないと行けません

この章でエリ様が右中からの敵を防ぎきれず死亡で強制リセット
テイク2でバアトルさんが同じくラッシュを食らい死亡・・・カアラさん仲間に入れられなくなっちゃった・・・

ここは4部隊に分けました
1つが左中の砦で防衛しつつドンドン進軍組、若様とセインで進軍
1つが右上の橋からの敵を抑える、これはギィくんとプリシラ嬢の支援A組
1つが左上からの海賊を抑える、これはリンディスさま
1つが右中の小島からの敵を抑える、これはその他

こんな感じで行きました、ギィプリの方は少し運ゲー気味だったけど結構避けてくれたので助かりました、流石支援A!

IMG_1994.jpg
ウハイさん、支援マックスの若様でもこの命中率。結局命中が安定してるエリウッドとリンで倒しましたけど


19章外伝 魔封じの者
みんな大好きこの方登場!ハードはシルバーカード持ってます
IMG_1995.jpg

ヘクトル編からのスタートなので異伝に行けません、なのでゆっくりと進軍
特に怖いところはないです、強いて言うならキシュナお帰り後のスナイパー2対ぐらいか?

スナイパー対策はフロリーナ支援込み若様に手斧を持たせて削りつつ後方まで下がり
あとは一気に片付ける感じでいきました

IMG_1998.jpg
釣られてきたスナイパー

IMG_1999.jpg
釣ってきたスナイパー1体をこうして・・・

IMG_2001.jpg
こうじゃ!・・・ってあれ?若様倒しちゃったww助A講座がww


そして名言
IMG_2002.jpg IMG_2003.jpg
ハードだとサンストが強くて危険、先に潰してからゆっくりと周りの敵を倒しました

IMG_2005.jpg
ハード限定アイテム、シルバーカードもしっかりとゲット!


ってまあ、こんな感じです
次章をクリアーしたらようやく買い物が出来ます、武器がもうカスカスです・・・
おそらくリン編やってないので宝玉がないからだと思います、ヘクトル編からスタートは地味にキツイ・・・

次の章もかなりきついです、ラガルトおじさんとメンバーカード回収できるかな?


続きを読む
