ラスト~


終章 光と影
・・・いよいよラストですね

まさに狂気!最凶という名にふさわしいマップです

まあまずはこれを
110608_2304~01
土竜。ステータスがアホです。封印されろ馬鹿野郎!

110608_2303~01
高火力な上に素早いと、とてつもなく厄介です。一番手を焼いたやつ

110608_2304~02
速さがカンストしてるんで魔道士系が追撃されます。エクスカリバーやパルティアなら1撃で落ちるのがせめてもの救い

110608_2303~03
魔法が効かないのでリザイアが死にます。でも弱い方なので簡単に倒せる

110608_2303~02
ソドマスやホースメンで追撃できるので結構楽。一番ザコ

これらが無限に出てきます。バカです。
そんでもって説得要員3人は育ってないので実質-3人で攻略なので相当きつかったです

最初ステ強化無しで挑んでみたんですが・・・せまってくる竜たちの猛攻を対処することができず挫折

とりあえずステ強化しないと無理と判断したので、まずチキちゃんをフルドーピング
マリーシアに天使の衣2つと精霊の粉を使用し、マリクに竜の盾使用で2撃でしなないようにしました

更に七色の薬を使用。これがなかったらまじで厳しかったと思います


ここは何て言うか・・・ステ強化したらゴリ押しで行けましたね

速さカンストのチキに七色か速さの薬系を使用すれば功速が26になるので、火竜から追撃されなくなります
だもんでチキ無双でしたね。あとはリザイア持ちのマリーシアがかなり機能してました。大半の竜はマリーシアを狙ってくれたんで

そして少しずつ進軍して行きながら何とか説得できる位置まで到達。マリクはアゲイン一回使用で説得しました
レスキューは説得要員に使用したので8回消費。綺麗になくなりました

4人の司祭を説得したらマップセーブ。いよいよ最終決戦へ・・・
110608_0016~01
英雄マルス様。まずまずのステータス

110608_0016~02
暗黒竜王メディウス。ステータスがキチガイじみてるw

110608_0016~03
さあクソゲーを終わりにしようか・・・。


両方ともに普通に攻撃を受ける→支援+回復の為マイユニをマルスのところへ→距離が足りずマイユニにアゲイン→リカバーでマルス全快→マルスアゲイン→マルス必殺でメディウス瀕死→さらにマルスをアゲイン→撃破ー!
110608_0018~01
って感じでした。何という杖ゲーww

アゲインはやっぱチートすぎますねー。まあこれでもSFCに比べたら性能は落ちてるんですが


ってなことで、めでたくEDを迎えることが出来ました。やり始めて約2ヶ月半かな?長かったー
ちなみに評価ですが
110608_0033~01
慎重に立ち回ってる分、速さはやっぱEになりますね。ただ攻略がAなのはちょっと嬉しい


感想です
まあ言葉の意味通りキチガイじみてた難易度でしたね

う~ん。序盤~中盤作業ゲー、中盤~終盤必殺ゲー、終盤ラストはクソゲーってところですかね

序盤からステータスを吟味しまくったんで、中盤以降はかなり楽でしたね。逆を言えばそこまでステータスを吟味する必要がなかったです
ただ終盤はガッチリとしたステータスがないと厳しいどころか、下手すりゃ詰む難易度ですね。最低でも速さはカンストしておきたい

あとスナイパーとホースメン、Fナイトがクソみたいに強いですね。弓がかなり便利ってのもありますが
おそらく新・紋章の3強ユニットだと思います。終盤この兵種しかいなかったですし

まあゲームを楽しめるのはマニアックまでですね
ルナティックは根気と愛がないと出来ないゲームです。


それと各キャラなんですが
110608_2304~03
マイユニ  296戦 75勝
とりあえず物理も魔法も両方いけるキャラにしよう!っと思って頑張ってステ吟味してたらこうなりました。ちなみにスナイパーなら全能力カンストです
中盤以降魔力と魔防を粘りまくったので、かなりリセットしました。まあその結果終盤でマイユニ無双ができましたが

何故ユミルの帽子をかぶってるかって?この姿が一番可愛いからだよ!!

110608_2305~01
カチュア 427戦 117勝
戦闘数ダントツのトップ!中盤以降はに壁として本当に頑張ってくれました
Fナイトの兵種補正と、カチュアの成長率がかみ合って全く穴のないステータスになりました
ちなみにカチュアの基本成長率って HP50 力40 魔力10 技60 速さ55 幸運50 守備20 魔防10 と化け物みたいな成長率なんですよね
それでいて低レベルで序盤加入で初期値も悪くないじゃ、そりゃ強くなるわって感じです

ルナをやるときには絶対使った方がいいキャラの一人ですね

110608_2305~04
ライアン 277戦 126勝
撃破数トップ。って言っても他のキャラとそこまで大差はないけど
たぶん彼が一番なのは、一番成長を気にしなかったからかな?自然に強くなってたので、経験値とか気にせずバンバン敵を倒してました

110608_2305~02
チキ 54戦 50勝
竜石が買えないので育てにくいが、育てておくと最後がかなり楽になります
最後の最後でフルドーピング。ちなみにマムクートの上限は30。守備と魔防はこれ以上あげても補正が減るだけです


あとその他の方はいっぺんに貼っときます
110608_2306~03 110608_2306~04 110608_2307~01  110608_2305~03 110608_2305~05 110608_2306~01 110608_2306~02


最後に
裏ルナは・・・時間とやる気があったらやろうかと思いますが、当分やる気にはなれないと思います

とりあえず・・・終わったああああああ!!クリアーは本当に嬉しいよおおお!!


書いてたら長くなったんで2つに分けますね

20章外伝 深き淵の底
エレミア様に罵しられたい・・・

捜索マップがとってもメンドクサイです
ロングボウの位置がよく分からなくて何度も何度もやられながら思索

とりあえず倒せる範囲でロングボウは処理
エレミア様のメティオの範囲は集中砲火をうけないように1体ずつジェネラルをおびき出して処理

捜索マップは苦手です


21章 飛竜の谷
最終マップ前の最後の物資調達箇所っすね
章開始前にいらないアイテムを売りまくって資金調達です
何だかんだで4万ぐらいにしかならなかった


飛竜の射程が1-2になったおかげで弓の反撃で一撃で落とせるので、他の難易度より楽になっているかも
とりあえず盗賊から村を守らないと行けないので、カチュアとエストで盗賊を防ぎに
盗賊は攻速30とバカ早いのでリブローで回復しつつ、手槍とかで倒していく

ミシェイルを仲間にする条件が15ターン以内にミネ様で村訪問なんですが
まあ15ターンって意外と余裕があるので、特に苦戦もなく行けますね

そのほかには怖いところなし

そんでもって秘密の店で竜の盾3つ、魔除け3つ、天使の衣3つ、はやての羽1つ購入
武器屋でキラーボウ大量購入、キラーランス、キルソ1つずつ、道具屋で聖水少々購入

最後に備え準備万端ってとこですね


22章 竜の祭壇
まあ19章、20章と鬼畜マップを攻略してきたわけですが
ここは鬼畜とか、そうゆうレベルではないですね・・・

とにかく竜が強すぎます。まともに相手してられません
更に攻撃力40のグラウアーや、メティオ持ちのソーサラー。ソドマスやバーサーカなど凶悪な敵ばかり

ただでさえキツイのに数ターン後に後方から増援
更に4,5ターン後から、左中、右中、左上、右上からと増援がアホみたいにきます

増援も竜だけならまだ対処のしようがありますが、グラウアー持ちが混じってます
グラウアーなんて一発でも食らったらもうほぼ終わりなのに、そんなのがいっぱいいるとか・・・ぶっ壊れにもほどがあるわ!


正直言ってまともに相手はしてられないのでここは全力で制圧を狙いに行きました

とりあえず最初にソーサラーとバーサーカを倒す
次のターンでその辺周辺の敵を倒す。チキちゃんが育ってると竜は一撃で倒せるので楽

あとは増援が出てくる前に何とかマップセーブまでこぎつけます
まあ、ここからがキツかったんですが・・・

とりあえず左上、右上の増援竜2体は強いFナイト2人に聖水持たせて抑えてもらう
扉を開けたら、ロングボウでグラウアー、メティオをまず処理。
竜をうまくおびき出すように壁際に固いユニットを配置し、竜を左右に散らします

壁際に貼りついた竜を倒しながらどんどん扉に寄ってくる敵を倒してきます
後方から迫ってくる増援はリザイア持ちのキャラなどで抑えながら制圧だけを狙っていきます

この章はかなりリザーブを消費しました。リザーブは温存しておいた方がいいですね
宝箱はシーフでゲット。正直いらんかったけどやっぱ全部取りたかったので


クリアーした後思ったけど、宝箱のところに籠もって増援相手にしていった方が楽だったかなーなんて思いました
トロン持ちに蓋になってもらい、使いきらしてから増援対応みたいな感じで
ソーサラーはロングボウで沈むのでその方が楽だったかな?


23章 魔王再び
前章と違ってかなり楽な章でした

しばらくすると増援が出てくるけど、出てくるのが結構遅いのでかなり余裕があります

とりあえず初期位置の敵を適当に倒しつつ進軍
祭壇の近くへ行ったところでマップセーブ。ここからは大半の人はクソゲーになるかも?

たぶん火竜かな?の射程範囲に入ると待機してた敵が一気に動きます
竜6体とグラウアー2体、メティオ2体と、1ターンで倒すにはかなりしんどい。でも1ターンで倒さないと集中砲火を浴びてまずやられる

なので自分は魔力カンスト、守備カンスト、HP57のリザイア持ちの賢者マイユニで対応
火竜、氷竜で回復しながら、魔竜やグラウアーを受け、HP残り1で、ギリギリ耐えてくれました
あとはメティオの射程外なんで適当に潰してくって感じでしたね

110608_0034~01
ハイパーモードの魔王様

って言っても所詮マイユニの下位互換。敵ではないです
スターライトの必殺で一撃でした


いったんここで切ります

無慈悲に消費する時間、くじけない心、ドM根性、必殺は友達、そしてFEを愛する力プライスレス・・・

18章 峠の戦い
ある意味一番楽な章だったかも

狼騎士団の方々はそうそうに帰ってもらう事に
あとは城周辺の敵をどうするかですが・・・

とりあえずチートオーブ×2+アイオテ+キラランをカチュアさんに持たせ、下側シュータの二つ下へ配置
パオ姉をDナイト1体の攻撃範囲に配置し、その他は左側で待機

Dナイト3体とシュータ1体の攻撃をカチュアに耐えてもらい、カチュアは右へ逃げる。削れたHPはリブローや、傷薬等で回復
もう1体のDナイトはパオ姉のところへ行くので、パオ姉も回復しつつ右へ逃げる

あとは釣られてきた敵を、後方で待機してたキャラで倒しておしまいって感じ

この章でエストCC。やっぱステ吟味がし難い分微妙な感じに・・


19章 最後の決戦
ここはめちゃくちゃしんどいですね・・・。

この章での最大の難所は、ビラク隊が出現してから2ターン後にくるクソ増援ですね
4隅からDナイト12体+砦からパラディン、ホースメン、賢者うじゃうじゃ

まあビラク出現後、アゲイン+レスキューでボスを倒し、増援を止める方法が安定なんですが・・・
安定とかつまらないよね!ってことでアゲイン、レスキュー無しです

ってことで、まず必要なものがですね~
・速さカンスト、守備20以上、HP50以上のFナイト一人
・スナイパー出来るだけ沢山
・チートオーブ×2
・倍速の剣×2もしくはキルソ
・無慈悲に消費する時間、くじけない心、ドM根性、必殺は友達、そしてFEを愛する力プライスレス・・・

まず、強いFナイト(自分はカチュア)にチートオーブ×2と倍速2本を持たせて、村の方へ単騎で突っ込ませます
で、もう一人のFナイト(パオ姉とか)でパラディン達を釣りに行きます。その他は後方待機

村にいるウォーリアを3ターン以内に全て倒し、カチュアは装備を外して村で待機(盗賊は倒さない)
釣ったパラディン共は、後方の待機組で倒します。

で、ここからが本番

まずビラクの出現条件なんですが
・盗賊を倒す
・村を訪問する
の2つの条件になってます

盗賊を倒さず村を守ってれば、ビラクは何ターン経っても出てきません
ビラクが出てこなければ、増援も出てこないので結構余裕が出来ます

ですので、その時間を利用して全員村のところへ集合させます
集合したら、盗賊を倒し村を訪問。そしたら増援にそなえキャラを配置

とりあえずチャイニーをカチュアに変身させ、カチュアとチェイニーは右上からのDナイトの処理に
右下から出る増援Dナイト4体を囲えるように、2撃耐えられるキャラを斜めに配置
飛行系ユニット一人を中下の山へ配置し、ビラク隊のスレンド持ちの進軍を遅らせるようにする

増援が来たらとりあえず右下Dナイト4体を処理する。スナイパーが多いと結構楽
右上はカチュアとチェイニーで頑張ってもらうことに。カチュアが強ければほぼ負けない

次ターンで、左下からきたDナイト4体が村の方へくるので、マリクの書持ちのマイユニの反撃で2体倒し、残党は他のキャラで処理
ビラク隊も村に到達してるので、ビラクをロシェで説得し、残りは弓とかで倒す

あとは村で壁を作り、砦からきた増援を向かい打つような感じです。ここまで行けばあとはもう怖くない


で、最後の難所が、城周辺に入った時に出てくるクソ増援パート2なんですが・・・

これは増援を相手するのは無理と判断したので、増援が出る前にボスを倒しました

カチュアで山をグルグル回り、ホースメンやジェネラルの攻撃範囲に入り、敵を動かします
動いた敵は勝手にこっちにきてくれるので安全に倒せます。ウルフも同様です

で、最後に残ったボスをキララン持ちカチュアで倒しておしまい☆って感じでした

ある意味絶妙な難易度だよここは・・・


20章 暗黒皇帝
ここも前章同様酷い増援だ・・・

ここは勇者にちょっかい出すか、スナイパーの攻撃範囲に入ると、ミディアの処刑が始まってクソ増援がでるみたいなので
とりあえずミディアはレスキューで救出。こればっかりはしょうがない


まずスナイパーマイユニで盗賊を処理。クライネの弓+星のオーブ+技カンスト+技補正5%+マルス支援+大地のオーブ補正で必殺率72%
ウォームの範囲外にキャラを集結させたら、星のオーブ持ちマイユニで勇者を倒す。踊ってもう1体倒す
次ターン反撃でスナイパーまで倒したら、後方から増援がくるので、敵を倒しつつ急いで左上の部屋に向かう

左上の部屋に籠もったら、間接攻撃+踊りで安全に処理していく感じですねー
こんな感じです
110531_1259~01

ちなみに敵
110601_1026~01

110601_1026~02

110601_1027~03

110601_1027~01

110601_1027~02
この強さ、この数イカかれていると思う・・・


あとはもう怖いところはないんで少しずつ進んでいくような感じでしたね
土竜も見かけ倒しで大したことないですし

110531_1910~01
やっとここまできた・・・

110531_1910~02
暗黒皇帝ハーディン。アルヴィスを思い出させるパラメータ

110531_1911~01
対するは精魂こめて育てたマイユニ


まあこのステータスなら負ける要素などなく、マイユニの必殺で削ったあとTAで締めました
ステータスならアルヴィスと大して変わらないのに。見切りの偉大さがよく分かりますね


ってことで、次回の日記で最後になると思いますが、ここで現在の状況です

まず終章必要となるであろうアイテムですが
・レスキュー 残り8回(4章、20章で使用)
・アゲイン  残り6回(未使用)
・ハマーン  残り3回(未使用)
あと3種の神器、オーラ、エクスカリバー、リザイアなどの強武器はまだまだ沢山残ってるって感じですねー

あとはWi-Fiショップは使ってない状態です
別に制限してる訳ではないんですがね・・・使わないんでいいならこのまま使わず行こうと思います

それと七色のしずくも未使用
これも使わないでいいならこのまま行く予定

闘技場未使用
まあルナで闘技場とかステ吟味の障害でしかないですからね~。最近使ってなかったので、闘技場へ行くという習慣がなかったってのもありますが

錬成武器未使用
闘技場に行ってないのでお金をケチってたら結局1回も錬成してないですね
これも別に制限してないんで使うかもしれませんが、21章でドーピングアイテムとキラー系大量購入予定なのでたぶんもう無理かと

訓練場未使用
同じく金が無いため

ドーピングアイテム未使用
これはいつも終盤まで残しておく癖がついてしまっているのでまだ使ってないだけですが、一応使う予定です。
とりあえずチキを強化予定。ブーツはジュリアンに使うかと思ってます


まあこんな感じです
最後はリザイア無双になるのかな?まああとちょっとなんで頑張って行きたいですね

やっと終盤に突入です(´・ω・`)

15章 王子の帰還
敵の武器が青一色でとってもキモイ・・・

この辺から敵の火力がやばいですね。攻撃力40近くいってます
敵の攻速も上がって追撃も出来なくなってきてもう酷い

この章のいやらしいところは増援で出てくる盗賊ですね。盗賊のくせにエストを狙いに行くんで、すぐに助けに行かないといけない
とりあえず左の村はカチュアに変身させたニートで守りに、カチュアはアイオテ+聖水でシューターを潰しに、その他で右からの敵を倒しつつ、攻めていくことに

カチュアニートは、盗賊を撃破したら速攻で海に逃げます。海を歩けるって結構便利
あとはエストがいた部屋で、カチュアに壁になってもらい、増援を処理してくだけですねー

この章はなるべくチキとエストに経験値をあたえることに
流石の成長率!ばりばり上がる!


16章 王都奪回
うざかったストーカから遂に逃れられる・・・

この章は盗賊が宝を開けた次のターンで増援がきます
もたもたしてると後方からの増援にやられるので、急いで宝物庫へ逃げなければなりません

とりあえず左中央から勇者隊に突撃するのは危険すぎるので、上から攻めることに
上から攻めるにロングボウスナイパーがうざいので先に釣って倒しておきます

そんでもって大陸一でストーカを仲間に入れたらフィーナで踊って大陸一を逃がす
で、カチュアで壁を作って、やっつけ負けしないよう装備を調整し、勇者を倒していく

あとは全員で宝物庫へ籠もって増援退治ですねー。カチュアに壁になってもらい、間接攻撃+踊りで安全処理できます
ボスのところは遠距離攻撃しかないんで特に怖くないです


16章外伝 再会
カタリナはいいキャラですね

とにかく敵がクソ早いので、こちらも追撃できるようにソドマス、スナイパー、ホースメンなどに兵種変更して対応
先手必勝で中のバーサーカを先に倒し、カタリナ前のソドマスを倒さないように武器を調整しソドマスの前に配置。スナイパーは反撃で倒す

あとはソドマスを倒し、マイユニで説得するだけ。
ここでも出来るだけ吟味。エストの魔防が2つ上がるまで頑張った・・・。


17章 グラの落日
グラ兵さん、食べられなくなってよかったね♪

ウォーリアが馬鹿つえー。高火力で高HP、そんでもって攻速20以上とか酷過ぎるわ・・・。

まずリザイアは絶対手に入れたいのでカチュアは単騎で盗賊退治に
その他でまず周辺の敵を倒す。Dナイトはスレンド持ちのみ反撃で倒せるようにスナイパー配置

次ターンで突っ込んでくるDナイトとウォーリア、スナイパーをすべて倒す。増援Dナイトに対応出来るようになるべく右側に強いユニットを配置
増援さえ倒せばあとは少しずつ倒していくだけ

シーマのところは毎度おなじみのカチュアさんで蓋をしといて、増援Dナイトを処理したらカチュアさんを後方に下げて、釣られてきた敵を全員で倒す


現在19章、ルナティックと言う名にふさわしいイカれた難易度で、手こずっております
とりあえずマップセーブさえ使えれば・・・!使えれば・・・


マイユニさん現在ステ
110529_2238~01
守備がなかなか上がらない・・・

ちょっと長いです

11章 アンリの道
クソゲー乙

広大なマップに縦横無尽に飛び交う飛竜
たぶん普通に攻略していったらこの章で詰むんじゃないかな?

手探りでやってたらクリアー出来てしまったのですが、まあ・・・酷いですね

ここのキーアイテムは「リザイア」ですね。
リザイア持ちのマリーシアで何とかなった感じはします。むしろ無いとクリアー出来なかったかも?

この章で天空の鞭ゲット!カチュアがようやくCCです


12章 火竜の墓場
クソゲー乙パート2

竜のブレスの射程が2になるだけで恐ろしく難易度が変わりますね

ここは初期位置で突撃してくる敵を待ち伏せて処理
そのあとはマップセーブして、待ち伏せ型の敵を倒していく感じでしたね

最後の増援で一回泣いた(´;ω;`)

この章でマリクCC
流石の高成長率。なかなか強いですね


13章 氷の大地
氷竜が固い

ここは特に難しくないですね
秘密の店でリブローとシェイバーを2つずつ購入


13章外伝 白い闇の中
吟味の章。クライネは可愛い


14章 明かされた謎
クソゲー乙パート3

まあ・・・ここは本当に地獄ですね
神殿内に入ると中の敵が一斉に襲いかかって来るので、下手なキャラを前に出すとやられてします

とりあえず自軍ユニットで守備と魔防が高かったのがマイユニとカチュアぐらいしかいなかったので、この二人で敵をおびき出すことに

まず守備面を強化したスナイパーマイユニと、聖水使用のカチュアを壁際に配置
氷竜の攻撃に耐えてもらいつつ、ダークマージを反撃で倒してもらう事に(結構運ゲー)

次ターンで二人は後方に下がり氷竜を待ち伏せ。他ユニットで総攻撃してまず氷竜を倒します
大体片付いたらあとは残党処理ですが、最後にまさかのガトートラップが・・・

ガトーを話す前に全ての残党を片づけ、マルス以外全員左の部屋の前に配置
部屋が空いたら中の敵を全て倒し、部屋の中に籠もって増援処理

ガトートラップは本当にひどいわー。カケラも持っていっちゃうし


物語もやっと終盤に近付いてきました
ただいま15章なんですが、敵の武器がキラキラ光ってて酷過ぎですw

で、ただいまのメンバーなんですが
110523_1952~01
最重要なお方。とりあえず速さはカンスト必須なので注意して育ててます

110523_1952~02
マイユニさん。いい感じにステータスが上がってます

110523_1953~01
攻守の要。武器レベルがちと不安

110523_1953~02
ロディに比べると少し劣るけど、それでもまあまあ育ってるかと

110523_1953~03
エース。魔防はしっかりと上げて行きたい

110523_1953~04
普通に育ってくれた優秀さん。弓は超便利

110523_1953~06
マイユニに比べると劣るけど、それでもいい感じに魔力が伸びてくれてる

110523_1953~07
中盤加入なのにかなり強い。魔防が少し不安なところ

110523_1953~05
特に成長吟味なし。踊り子はそれだけで便利

110523_1953~08
天空の鞭待ち中。あと1章の辛抱


まあこんな感じなんですね。ちょっと頑張り過ぎた感もあります
正直言って、このステだと力負けすることはないですね。まあ終盤になればキツイと思いますが

あとはエストを育てる予定です
吟味は難しいかもしれませんが、高成長率なんで何とかなるかと

