23章 悪の司祭ガーネフ
トロンがひどい・・・

この章でとりあえず全員CC。3姉妹は一応ファルコンにしました
ファルコンじゃなくてもクリアー可能だと思ったけど、やっぱ天馬騎士の方が似合ってるので

ガーネフさんはレナで釣って、ダメ通ったらTA、カキンだったらすたーらいとえくすぷろーじょんで倒しました

ファルシオンはやっぱ欲しかったから


24章 マムクートの王国
増援がいっぱい、それも全て上級なので経験値うま~
とりあえず定番の位置をミネルバ様で蓋をし、他のみんなで右から来る敵をばったばったをなぎ倒し

ミネルバ様のサイン会
110302_1849~01

増援止まったらこっち側の敵を釣っては食べて、釣っては食べてで処理しました
ここだけ130ターンぐらいかかったような気がするw


終章 選ばれし者たち
流石に終章だけあって精鋭ばっかっていうか武器がひどいですね

まず最初にステ強化アイテムによる味方の強化はしました
メディウス戦を運ゲーにしないためには、マルスの守備が21以上必要で、HPも守備によりますがほぼ60は必要になってきます
普通にマルス育ててたらそんな値にならないので、強化アイテムを使用することは決めてました

まあマルスに竜の盾と天使の衣を使うだけでいいんだけどね
別に縛ってないし、敵が強いんで他のキャラにも使いました


ここはやっぱ難しくて何回も思索を繰り返したけど、とりあえずクリアーできました
どう攻略したかはめんどくさいんで書きませんw一言で言うとウォーム強過ぎですw

やっとここまでたどり着いた・・・
110303_1035~01

マルス様最終ステータス
110303_1035~02

これなら負けない
110303_1035~03

最後まで来て思ったのは、マルス強化するよりもチキ強化した方が楽に倒せた・・・
ま、まあ一応主人公だし最後ぐらいみせば作ってあげないとね!


ってことで感想
思ってたよりも楽だったけど、あまり楽しいとは思えなかったな

まずは成長率ですね~
やっぱり成長率が悪すぎるような気がします。ずっと敵軍に力負けしてましたし

受けゲーなんだから兵種に関係なく、もうちょっと守備や魔防が上がりやすくしてもよかったんじゃないかなと思います
まあそうゆうところも改善して新紋章なんでしょうね。全体的に成長率が見直されてますし

あと敵のステータスが上がるならまだしも、武器まで強化されると少し厳しい
序盤の強化キラーボウはちょっとないと思いました。終盤とかなら何とかなる術はあるけど、序盤とか運ゲーでしかない

一番難しかったのはやっぱ終章かな?2番目が22章で、3番が6章かな?

あとはTA強いね。TAなしだったらカミュとか酷いことになってたかもしれない
3姉妹も相変わらず強い、3姉妹ゲーと言っても過言じゃないような気がする


最後に、何だかんだで酷評な新暗黒だけど嫌いではじゃないですよ
兵種変更は通常プレイならあまりやりたくはないけど、好きなキャラを育てて俺TUEEEEE!!するとか、通信対戦ならそれなりに面白いシステムだと思いますし

何よりも旧キャラを復活させたところはすごくいいですね
実際FC版とか今更やろうとは思わないし、キャラゲー要素が好きな人にとっては嬉しい限りですし

次は新紋章のルナティックをやる予定ですが、ルナは兵種変更をします!てかしないと俺にはクリアーはたぶん無理!
ステ吟味もすると思います。カンストばっかになりそうですがそれでも厳しいと聞いたので・・・

目標は「投げないこと!」です!


最近ちょっと精神的にくたってます
少し落ち着かせるためにゲームやってるんですが、ペースが早過ぎてもう終わっちゃいそうです

この日記書いたら少し走ってきます


20章 ブラックナイツ・カミュ
イケメン登場の章
新暗黒カミュの顔グラは結構好きです。SFC版は優男な感じで、なんかな~って思ってたんで
逆にビッチ様はSFC版の方が好きですね。ちょっとセー○ームー○が入ってるような感じで可愛い系だし

だいたいDS版のビッチ様なんてばばあにしか見えないよな~。カミュもどこがいいんだかあんなおばs・・・おっと誰かがきたようだ


中央は増援の餌食になってしまうので橋をかけて待ち伏せ、ジェネが勇者の槍持ってておっかなかったけど、ウイングスピアやパルティアとかで一気に、シュータはTAで倒してみんな上陸

TAがつよい、まじつよい、もうTA無しでは生きていけない男になっちまったよ・・
カミュもTAでしゅんころ。その高いステとグラディウスの切れ味を見ることはなかった


21章 決戦マケドニア
DKがとっても早いお(´・ω・`)
左にパルティア持ちのカシム、エクスカリバー持ちのマリク、右にバーツとシーダを送って左右の増援は精鋭で倒すことに

中央は少しずつ釣りながらみんなで頑張った

レア武器はもっとガンガン使うべきだと最近思うようになってきました


22章 天空を駆ける騎士
ここはかなりやり直しました
まず村を守るためにシーダを右下にスタンバイ、釣りルバさまで左側に敵を釣って突撃型が全部来たらシーダで村を守りに行く
ここまではよかったんですが、問題は増援・・・。

とりあえず6体増援がでるようになったら詰みゲーになるんで何とか抑えに行かないといけない


いろいろ検討してみたけどやっぱこれしかないよな・・・
これだけはちょっと反則な気がするがやむをえん!



・・・行け!BECK!J逝く!!


どうしても待ち伏せ型のPナイトとDナイトが邪魔で、増援潰しが出来なかったのでシュータで3体だけ狩りました
シューターは強いというかやっぱずるいですね

火力もある、武器も売ってる、更に移動もできると、何とチートな性能なんでしょう



何だかんだで実はもう終章ですが、今のところ全くクリアー出来る気がしないです

アベルとカインがいまいちなんで、またBECKとJ逝くに頼るかもしれません
とりあえずガトーがウォーム持ってきてくれたんでエレファントはそれで何とか・・・あとはパラディンがうざったいんだよな・・。
扉も閉まるし、増援潰しもしないといけないし、どうしたらよいものか・・・

天空の鞭、5の付く日だと思ったら、1のつく日だった/(^o^)\
あと9日も待たねばならないといけないではないかwファルコンいなくても何とかなると思うけど、しかしロマンが・・・
う~ん、どうしようかな・・・


ってことでプレイ日記

15章 魔道の国カダイン
ここは・・・特に何もない
ちょこちょこいるDKがうざいぐらいでした

この章でシーダCC。ドラゴンナイトにしたけどぶっちゃけあまり向いてないよな~


16章 アリティアの戦い
何か意外にあっけなかった。もう少してこずった記憶があるけど

村はどっちでもよかったんでサムソンを選びました。近いからw


17章 スターロード・マルス
ここはちょっとめんどくさかった

宝物庫にいるキラーボウ持ちのスナイパーがうざかった。現状誰も耐えらえないので幸運の高いレナで待って運ゲー
強化キラー系はクソ!(#゚Д゚)

ボス部屋は最初に司祭とスナイポを倒してから入りました。最初倒さないで入ったらひどいことになったw
アーマーは右中で釣りつつ、突っ込んでいるソシアルを倒して~みたいな感じで経験値うまうまw


18章 グルニア黒騎士団
エスト登場!これでTAができる!(`・ω・´)
とりあえずエストを重点的に強化!TAで上級を狩りまくって経験値うまうま~

チェイニートをシーダに変身させ手斧、手槍でばったばった。投げ武器がまじ強いですこのゲーム

この章でゴードンCC。序盤クソ成長だったけど後半盛り返してそれなりに
守備が何気に高いのでよい壁になりそう


19章 マムクート・プリンセス
チキとオーブが出てくる中盤最後の章
チキは育てる予定です。魔竜が厳しいのでチキに頑張ってもらおうと思ってます

星のオーブは成長補正なくなったけど、それでも耐久が減らないのは便利
光のオーブのおかげで運ゲーは少なくなると思いますが、20章みたらみんな勇者系持ってて更にクソになってた・・・。

この章でカシムCC。ぶっちゃけイマイチな感じだけど弓なんでまあ使えるでしょう


頑張って使ってたけどオグマはこの辺で引退してもらいます。回避が期待できない今作では、守備の低く、間接攻撃の術がすくない剣士系はどうしても使いにくいですね(´・ω・`)

明日から休み(`・ω・´)だけど車点検に出さないと


11章 ノルダの市場
運ゲー乙!

まじさ・・・ダメだろあれは・・・左上のいる強化キラーボウのスナイパー
現状でどう考えても必殺に耐えられるやついないのにあんなところに配置しよって・・・

俺は運要素で攻略するのが嫌いです。たぶん大半の人がそうだと思うけど
それとも他にあいつを釣る方法があるのか?ミネルバとかでSナイトの待ち伏せ範囲に入れば一緒に着いてくるとか?

どちらにしてもめんどくさい章でした


12章 アカネイア・パレス
ワープ初使用

アカネイアーズはどう考えてもワープじゃないと助からないと思って使いましたけど
実はすぐには処刑始まらないとか?そうゆう仕様だったらいらないことしたな~

検証もうできないけど知ってる人いましたら教えて下さいまし!

まああとは普通に突撃型を倒して、増援待ち伏せてって感じで進みましたです


13章 グルニアの木馬隊
シリーズでも類を見ない奇抜さと難易度をほこるマップ

最後のボス周辺のクソ配置をどうしようかいろいろと考えたけど、結局サンダーボルトを使うことにしました
てかそれしか手がなかった。ドリアスもきっと上策って言ってくれるさ~

ジェイクにサンダーボルトを持たせてシューティング合戦!意外に熱かったw

なかなか当たらないのと、隣のシスターのリライブがなかなかうざくて結構ギリギリだった
てか最初のシスターを倒せばよかったと今になった気づく。やっぱ下策だったw

最後の1発のサンダーボルトで何とかボスを倒せた。サンダーボルト無くなっちゃったけどまあなんとかなるでしょ


14章 悲しみの大地・グラ
きた!カチュアきた!メインキャラきた!これで勝つる(`・ω・´)
みんな大好きかっちゅん登場ですね~。当然育てるよ!パオ姉も育てるよ!

はね橋のカギがなかったんで万能のカギであけました。万能のカギ便利だね

増援処理部隊と、宝守り部隊に分けて進軍。増援Pナイトは左建物に籠もって処理
強化手槍はちょっとずるいと思う今日この頃

この章でバーツCC。弓は便利なんでどんどん使って武器レベルを上げたいところ


だいぶ余裕になってきたけど、たぶんまた武器が強化されるんだろうな~
黒騎士軍がひどいことになってる姿しか想像できないw

クソ成長はクリアフラグ、無音でも下がるよりまし、80%は実質5割、必殺は友達、敵軍の軍資力に嫉妬しない、そして泣かないと決めた日プライスレス!


7章 レフカンディの罠
紋章の時もそうだったんですが、この章はいつも手こずります。苦手なのかも?

手槍持ちのソシアルが何ともいやらしい
いろいろ試行錯誤を繰り返し、ようやく必勝パターンを見つけなんとかクリアー・・・。

この章はまじ疲れた・・・。


8章 港町ワーレン
あなたは愛を信じますか?

ロジャーさんは初プレイ時は神だったんで今回も使いますよ!ええたとえクソ成長でも泣かないですよ!!
てかこの章は増援がいっぱいですね~。せっかくいっぱい出てくるので全部美味しくいただきました^q^

110215_1559~01
ロジャーさんサイン会。モテモテで羨ましいー


9章 ペラティの火竜
ここは何もねえな。以上


10章 プリンセス・ミネルバ
敵がクソつええwwwまじガチとか無理っすよw
この章から敵がぎん系武器や、強化手槍とか持ってるんだけどwこんな仕様だったんだH5ってw

110215_1929~01
大陸一のサイン会
こんな感じで後は逃げた。笑いたきゃ笑えばいいさ・・

マスタープルフはレナさんに使いました。レベルカンスト一番乗りだったんで


現在の主力はシーダとバーツです
まだ大丈夫だと思いますが、全体的にヘタレ気味かもしれません

このままだとマケドニア辺りで詰みそうな気がするけど、カチュアが仲間になれば何とかなるかな?
とりあえず行けるとこまでいってみるか

