先日クリアーしました(´・ω・`)

日記を振り返ったら暁を始めたのはもう4カ月も前なんですね

いくらなんでもゆっくりやりすぎだと思いましたw


えーとじゃあ感想
まあ2週目なんで特にこれといって困ったところもなく、イベントとか財宝とか分からないところは攻略サイト見ながらまったりとプレイを楽しんでたんですが

今回ハードモードだったけど、少しFEをやりこんでいる人にとっては比較的楽に攻略することができるんじゃないかと思いました。俺は下手くそなんで手こずってたけどw
蒼炎の時もそうだったけどハードぐらいの難易度がちょうどいいっていうか、楽しめるんじゃないかと思います


ストーリとかに関しては新作ゲームではないんで特に感想とかはないんですが
できたら過去編(親父が主人公の話)みたいのをやってみたいですね

烈火の件もありますし、無い話ではないので出来れば作ってもらいたいなーって思います



新暗黒竜が出てからもう1年半経つんでそろそろ新作の情報がほしいところなんですが・・・

出来たら次回作は据え置きがいいけど、今の世の中の現状じゃDSになりそうですね
新暗黒竜はグラフィック、仕様ともに少しガッカリだったんで時間をかけてもいいから改善して良作を作ってもらいたいですね

次は外伝のリメイクとかになりそうな予感がしますけど(´・ω・`)


おまけ
今回イレースを使ってみたんで、仕様上イレース専用となっているレクスボルトの攻撃動画を作ってみました

イレースはステータス上使うこと少ないと思うんで、自分も見たい時に見れるように作りましたw
[広告] VPS



5章 許されざる罪
イヅカファームぅぅぅぅぅぅ!!!!1!

いっぱい出てくるので経験値うまーーーな章(^ω^)


この章で仲間になると思ってたペ様がいつまで経っても仲間にならず

「ハードだろ。イベントもちゃんとタロ将軍選んだし。あれー?」って思って調べたら

ペレアス:二章1ターン目終了時より、三部十三章開始時の選択肢「できない」を選択(二周目以降)


何で!?問題ないじゃん!!って思ってもう一回よく見たら・・・






・・・1週目だったorz

前データから始めないと2週目にならないんですね。最初から始めたので1週目のままだったみたい

次マニアックやるときは必ず仲間にします!!



終章 再生

ただいま攻略中です(´・ω・`)
Area3まで行きました

メンツとか感想とかはクリアーしてから書こうかなーって思ってます

てかハードって女神の加護の全ステ+5って付かないんですね

頼りにしてた分残念であります(´・ω・`)


FF13の呪縛から解き放たれたので久しぶりに自己満FEプレイ日記です


呪縛とか言うぐらいなら買うなよって話なんですがねww

売ろうかなーとも思ったけど、一度やり始めたゲームを投げるのってあまり好きじゃないんで


でも売ってもよかったかもww今は愚痴を言うほど興味もないっすw



さて
1章 帝都への道
この章でエディとヨファをCC。エディは流石剣士系キャラでは最強だけあっていきなり即戦力!

捜索マップな上にペガサスまでいるという辛いマップ
捜索+飛行系のコンボは毎回鬼畜だと思います

中央、右、左とせめてくるのでエディとヨファが強くなってくれてホントによかったです

じゃなきゃもっと辛かった・・


2章 人なき世界
アイク隊に強いキャラを配置しすぎた為、ここが結構辛いことに

でもハール、ガトリーの2壁がいるおかげで物理に対しては結構楽になってます

この章でエリ様を精力的にレベルうp!チート剣アミーテ+飛行+杖と超高性能なので最後まで積極的に使っていきたいと思ってます


3章 さまざまな歪み
財宝と蕎麦様を回収(笑)
配置ミスってDMにやられまくって散々な目に(´ Д`)

この章でマーシャもCC。この先使ってくかは不明ですが、エンリルナイトを使ってみたかったので


4章 天啓
かなり前に言ってたようにトパックを使いたいのでエリートで精力的にレベルうp!

この章でCCも完了させて、レベル6までアップ。ただちょっと他2人に比べると魔力が低めでちょっと苦しいかも

その他はバランスよくていかにもトパックらしくなりました(´・ω・)ノ


この章はクソみたいに増援がくるので左側を団長1人で頑張ってもらったら、団長だけレベルが高くなってしまいましたww
セネ支援の回避+30%でまさに無双でしたw


こんな感じでもうすぐ終章。よし!がんばろ(`・ω・´)

3部クリアー
いよいよクライマックスですね(´・ω・)

終章 目覚めの刻
地味に突っ込んできたジルがやばかったですw

しょうがないとはいえジルを倒すのはとても心が痛みました(´・ω・`)


そしてついに4部突入!キャラ配分に結構迷いました


4部序章 我が名は混沌

騎兵がかなりきびしい・・・再移動できるユニットは強すぎると思うんだけど・・
敵のラッシュを抑えつつ、この章クリアーで強制CCのサザ君の為に頑張って経験値を与えました

あとミカヤの為にご飯を残してやろうて思ったんだけどワユさんが・・・
あの方強すぎます(´・ω・`)青銅持たせておけばよかったと後悔


実はこの章隠し財宝取り直して1回やり直してます(´ Д`)もう俺のバカ!

マスタークラウン2個取り忘れるなんてどうかしてますね(´・ω・`)

13章血の代償

ガン逃げプレイでさくっとクリアー(´・ω・)ノ

ええ、どうせへたれですよ(´・ω・`)


この辺から物語の展開が一気に加速し始めてかなり引き込まれてきます

やはりFEは神ゲー


このあたりで現在の主力メンバー紹介

まず団長
団長

相変わらず強すぎる方

話は変わるけどアイクの知名度ってどのぐらいなものなんでしょうね?

スマブラ効果で結構知名度があるとは思うんですけど、何のゲームに出てるかは知らないって人多いんじゃないかなーって思うんですが

蒼炎はプレミアついちゃって高いしね、暁のこんなゴリr・・・・おっと誰かがきたようだ


次ワユ
ワユ

まあ安定

守備がカンストしてるのが地味に助かってます


次ハールさん
ハール

安定その2

もうちょっと守備が上がってもよかったんじゃないかなーって思ったりしてます

まあこれでも十分強いけど


次セネリー
セネリオ

アイクと支援組ませてるのでかなり使えるっていうか回避+30はやばいです

暁の魔導系にこんな力いるのか?って思ったりします


次イレース
イレース


弱ステだったのを大器晩成でカバー

かなり強くなったんじゃないかと

地味に守備面が優秀なのがよかったりします

あと魔導系にちk(ry


あと残ったマスタークラウンは1個はヨファ確定です


もう最上級職キャラが4人もいるんで、この先はもう楽勝かと

あともう少しなんでまったりと進めていきたいと思います(´・ω・`)