ゲームオタクですいません(´;ω;`)


第28章 歪んだ魔塔
「こんな章楽勝だろwラグネルあるし、スキル解禁でみんな強化したしww」なんて思ってたら結構辛かった章です
この章で貯めていた奥義の書以外のスキルの書を解禁しました

奥義はアイク、オスカー、ケビン、ステラに、まあ定番コースです
マーシャに「勇将」と「怒り」、ジルに「待ち伏せ」と「キャンセル」、マカロフに「見切り」と「影」(ちょっと不安なんで)、イレースに「連続」、ヨファに「一発屋」、ミストに「譲り手」です。あとのネタみたいなスキルはつけなかった


敵自体はそんなに強くないんだけど数がヤバいですね。増援が多すぎてやんなっちゃう
ところどころにいる遠距離魔法持ちがウザくて意外と苦戦しました

しかし勇将は強いですね。これは次回作でなくなった理由がよく分かります(´・ω・`)


終章 帰還
最後です。ザコ敵がかなり強いですが、数はそんなでもないんでそんなに難しくないですね

中央アイク。左オスカー、ケビン、マーシャ。右その他で突撃してくる敵を凌ぎました
ドラマス共は遠距離魔法で落としました。回数が少なくなったらハマーンで修理

アシュナードはかなり強いので結構おっかなかったです。途中運ゲーでした(´・ω・`)
最後アイクさんの天空で締めました。アイクさんカッコよすぎる・・・。これほど主人公が目立ったシリーズもそうそうないですね


ってことで感想

まあパラディン強すぎですね。敵も味方もパラディンがいるかいないかで難易度がかなり変わると思います
再移動復活、特効武器の弱体化、ステータスの強化、武器の選択化、太陽の使いやすさなどなど、パラディンゲーと言っても過言ではないかも

斧も強いですね。蒼炎は槍持ちの敵が全体的に多く、そんでもって固い敵も多いのでパワーがある斧が猛威を振りますね(命中の低さは実行命中率でカバーできるので)

あとアイクはゲームバランスブレイカーですねやっぱ。終盤になってからのステの安定具合と天空の強さが他キャラに比べて抜きんでてます
でもアイクがいないとクリアーできなかった章もいっぱいあったのでヘタれにはとてもよい救済キャラですね


マニアックについて
序盤から終盤まで歯ごたえのある難易度で楽しかったです
敵が強いので無双できないところもいいですね。かといって胃がおかしくなりそうなぐらいイカれた難易度でもないですし、すごく良調整かと思います

固定成長式は安定しますね。個人的には乱数調整よりもやりやすかったです。武器をいろいろ考えて使い分けるのも楽しかったし
乱数成長式よりも攻略は楽かもしれませんね


あと縛った訳じゃないけどドーピングアイテムは使いませんでした
使わなくても十分クリアーできる難易度です。ボーナスEXも使わなくてもクリアーできたと思います


最後に
蒼炎は楽しいよ。中古でも新品と変わらない値段のレアゲーになってしまってますがFE好きなら何とかやってもらいたいです
Wiiで移植版ださないのは何故なんでしょうね(´・ω・`)


追記
戦績を書くの忘れてました
1位 アイク  212勝
2位 オスカー 169勝
3位 マーシャ 136勝
4位 セネリオ 119勝
5位 ヨファ  115勝

最後にメインメンバーのステータスです。1つ1つ貼るのはメンドウなので一気にです
蒼炎



続き

第25章 山岳を越えて
ボルトアクス将軍!の章

有名なあの「うぬ、ここまで登ってきたk・・・」をキャプれがよかったと今になって後悔(´;ω;`)
とりあえず邪魔な将軍を速攻で引きこんで倒して、あとはちびちびと進軍。将軍だけインパクトがある章ですね~


第26章 激突
24章と双璧をなす蒼炎最難関の章

敵の初期配置は例のごとく鬼畜の68体、当たり前だけど全て上級職
24章と違って遠距離魔法持ちがいっぱいいるので下手に突っ込むと確実に死にます
増援の数は封印ハード21章を思い出させるぐらいアホみたいにでます

てな感じでイカれてる章なんですが、自分は正攻法で攻めるのやめました(´・ω・`)

アイク(天空持ち)とオスカー(太陽持ち)支援Bのコンビでとにかくボスを倒しに突撃
あと残りのキャラはエリンシアを守るように初期位置でカメになってました


てか無理だよこんな章・・。正攻法で攻略出来た人は教えてほしいです(´ Д`)


第27章 宿命の刻
蒼炎一燃える章(`・ω・´)

まず盗賊は遠距離魔法でぬっ殺ろしました。今思えば失策だった
あとはゆっくりと進軍。宝は鍵が途中で尽きて全てとれませんでした・・。とりあえず銀の槍と、ラグズアクスを諦めました

で、宿命の対決!
何となく動画を撮ってみました(´・ω・)ノ

激しいネタバレなんで視聴注意です
[広告] VPS


久しぶりの日記です。実はもうクリアーしてたりしてます(´・ω・`)
一気に書くと読みづらいので分割します


第22章 一人、歌う
神官が邪魔でしょうがなかったので何人か倒してしまいました
てか司祭を体当たりできるのがアイクしかいなくて、宝を取るのに間に合わないんでどうしようもなかった・・

女神の杖なんてなかった


第23章 オルリベス大橋
終盤の中では一番楽だった章
シューターが地味にうざかったけど基本的に敵弱いし、急がなきゃいけないものもないし

プラハさんマニアックだと弱過ぎです(´・ω・`)


第24章 戦場の再会
前章と違いこの章は難しすぎ・・

まず7、8ターンもすればジョフレが死んでしまうので早く進軍しないといけない
敵は初期配置は58体な上に全て上級職(自軍は14だか)
民家が2軒あってそれぞれ離れたところにあり、両方とも敵がぐっちゃり
途中参加のルキノとユリシーズがまじで邪魔(実際にあとちょっとのところでルキノがやられてリセットしたし)

などなど。いろいろと鬼仕様だったんですが、最大の敵は友軍のターンフェイズが長くてやり直すたびにイライラするということですかね(´ Д`)

自分なりの攻略
まず1ターン目 ウォーリア2体と左下のパラディンを倒し、中央下のドラマスを釣るようにオスカーとケビンを配置。ついでにリュシオンを化身の石で化身させとく

2ターン目 突っ込んでくる敵を全て全滅させる(リュシオン化身させとくと楽)。アイクとステラを中央上のドラマスを釣るように配置。オスカー、ケビン、マーシャ(フルガード持ち)で左の橋を攻めます

3ターン目 釣ったドラマスを全て倒す(キララン持ちまで倒せればベスト)。アイク、ステラで橋を塞ぎパラディンを撃退。右上のバーサーカーは自軍キャラを優先して攻撃するので民家は気にしなくてもいい
あとシューターの位置に注意

4~6ターン 増援ドラマスが出てくるので上橋はなるべく早めに進軍させる(強武器を惜しまない)。左橋はある程度育ってて支援が組んであれば負けないのでそこまで注意しなくてもいいかな

7ターン以降 ジョフレにリブローが届く位置まで行ったらほぼ安泰。左橋部隊で左下のパラディンを釣ってついでにボスまで倒せれば倒しちゃう
大体片付いたらマーシャで民家訪問。もたもたやってると増援バーサーカーが出るのでなるべく早めに

ってな感じで攻略したんですが、条件としてはアイク、ステラ、オスカー、ケビン、マーシャが育ってて、オスカー、ケビンは支援Aを組んである。アイクは天空持ち、ステラは太陽持ちぐらいですかね。
はっきりいって自軍は相当強い方だと思うんですが、それでもきつかったんでかなり辛い章ですね


とりあえずここで切ります(´・ω・`)

21章しんどかった・・・。
気づけばもう2週間ぶりの自己満FE日記です


第18章 クレミア軍進撃
この章からアイクさんCCですね
天空はもちろんつけました。これでかなり自軍が強くなったと思います

シノンさんの勇者の弓の入手方法
シノンを倒すか、仲間にする場合はアイクで1撃で倒すって書いてあったんだが、一撃で倒したのに勇者の弓が手に入らなかった・・・
勇者の弓\(^o^)/なくても別に困らんからいいけど


第19章 託されしもの
ナイトリングと取るのが非常にめんどくさかった・・。
だってカラスがちょくちょく動くんだもん。右下のカラスが変に寄ってくるのでなかなか進軍できずめちゃターンかかった(´ Д`)


第20章 ダルレカの攻防
ちょっと難しい章ですね。結構運ゲーやってた
左上はオスカーに手斧3本持たして単騎。あと全員で下を攻めにいくって感じで

固いアーマやパラディンがそこそこいて、DKも多い、そんでもって遠距離魔法が結構運ゲーにしてました
それでいてターン制限ありだからキツイキツイ

でも最終的には結構ターン余ってました(´・ω・`)
もっとゆっくりでもよかったかな?ちなみにジルは寝がえりはさせてません


第21章 王なき王都
かなり手こずりました・・
スリープがまじでウザすぎる。寝ると必中になっちゃうので遠距離魔法が猛威をふるってやってらんなかった
すぐ盗賊でてくるし、ちんたらしてると増援くるし、途中、途中に若干強い怒り持ちのジェネラルとかまじってるし、すごく大変

盗賊は聖水付けのマーシャで速攻に排除。マーシャが寝たらリセット
序盤のラッシュを乗り越えたらあとはちんたら、ちんたら釣りながらゆっくり攻略

蒼炎のスリープ仕様は脅威です。でも普通に考えたら寝ても避けられるっておかしいけどね(´・ω・`)


ゲームは1日2時間まで(`・ω・´)


第17章 黎明
Area 1 
初期配置に敵が多く、3ターン目?に後方から増援のソドマスが来たりとちょっときつかった

この章でケビンとステラCC。ケビンの武器は剣使いが少なくなると思ったので剣にしました
ステラは斧でちょっと不安なパワーをカバー

Area 2
特になし。この章でマーシャCC

Area 3
下の方からくる敵のラッシュが非常に辛い。オスカー、ケビン、ステラのパラ3壁で塞ぎつつ左上の敵をその他で倒しながら防衛
1回敵のエルサンダーの必殺でケビンがやられた時は泣いた(´;ω;`)

この章でジルとイレースCC。イレースは当然杖選択だよ

Area 4
ここはガチで辛かった・・・
敵パラディンが強い、固い、早いでどうしようもないぐらいやばい。しかもいっぱいいるし
最初は後方で待ち伏せ、第一陣を倒したら突っ込んで沼を利用してまた待ち伏せ、それを倒したら釣りながら少しずつ減らすって感じで行きました。多少運を絡めてたけど・・

援軍の鷹王はとりあえず救出、側近二人は守り切れなかったです

この章でヨファCC。育ててた主要キャラはほぼ全員CCしました(´・ω・`)

おまけ
蒼炎

美の化身オリヴァー様。結構強いです(´・ω・`)